Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
近況報告
「原因不明の慢性的症状が日常生活に支障をきたす」
2008年のトラウマ、地味にフラッシュバック中。

かかりつけ経由大学病院での検査を始めたばかりで、詳細は私自身も不明ですが、
少なくとも来週の通院まで、残り僅かな手持ちの消炎鎮痛剤でやり過ごす事態に突入。
医師曰く「痛んでいるのは甲状腺ではなく、触診で確認できない位置のリンパ腺」で、
首〜骨盤のCT検査が10月後半。これでも一番早い予約可能日。

成人後に伝染性単核球症の症状が出たら、
数値下がったあとで定期検査したほうが、CAEBVの研究が進むんじゃないかなーと思う。
去年EBウイルス感染症の診断が出たとき、
「90%以上の成人が感染済みなのに何故?」と悩んで、
食欲不振による免疫力低下+10月下旬まで自宅付近に出た蚊=再活性化の仮定したけど。

……諸事情によりカルテ皆無の初診の町医者にかかった去年、
真っ先にEBV調べてくれたことだけには多大な感謝を。
子供が多い地域につき、初感染の子供を何人も診たんだろなー。

今回は流石に検査結果次第で、ここ10年分の症状に一応の説明つけられる利点あるけど「予後不良」。
CAEBV以外、いくつか疑惑あるっぽい雰囲気。
けど、せめて家の片付けできる程度には、1ヶ月くらい症状落ち着いて欲しい今日この頃。

まぁ2008年と違って医師の連携が上手くいきそうなのが不幸中の幸い。
(うっかり急に倒れたときに備えて医療情報カード用意しておこう)

現実逃避~自分的ファリス考・妄想MAX
「なんだって、あのタイクーンのお姫さんがおれと同じペンダントを…」
兄妹フラグwktk美味しいキャラだなー。

トゥール村・寝顔ドキドキ事件
ちょっと待てスクウェア主なターゲットはお子様じゃないのか期待しちまうだろ┌(^o^┐)┐

子分の好意?
野郎キラーな美青年で海賊の親分で実はタイクーンの王子……主人公より設定濃いな。

「海ぞくで、女じゃあバカにされるからな…」
事情はわかった。このセリフ、かなりボカしてる。このレベルの美人を女のまま海賊の中で育てたら本気で貞操危険だわ。そっち的な理由で「バカにされる」と脳内変換。

―そして20年以上に渡る妄想が始まった―

・回想シーンで魔法の基礎勉強をできる程度の年齢、なのに年子のレナが「ばぶばぶ」赤ん坊なのは気になった。が、あれ【幼児期】を強調させる演出だと脳内変換。
・5歳か6歳くらいまではサリサ姫だったと妄想。
・その後に海難事故のショックで記憶喪失。“美少年”ファリス、海賊に育てられる。
・少なくとも、ファリスを拾った男+その孫だと思われる男は、ファリスの性別を知っていた。
・ってか、子分の誰一人として「おかしら実は女」とかバッツに言ってないし。こりゃもう限られた人間以外は知らんかったほうが自然だろ。
・ところで、長年行方不明だった王女の生存が明らかになったけど、タイクーン宮廷普通に分裂するんじゃないかコレ?
・海賊と王女なんて両立できるか常識的に? あと第3世界での航路が整うまで海賊行為やれないんだけどマップ的に。
・ついでにファリスのアジト、もう直接海に出られる状態じゃないんだが。
・さーて突っ込みどころを埋めつつ長編捏造するかー。とりあえずOP~ED書いちまったー。さらに別シリーズ作っちまったー。


来年、同人サークル『Floriental』と同人物書き『森宮 裕』が20歳になる。
……そろそろファリスの過去話も書きたい。プロトタイプ的な『竜の子守唄』の何倍もファリス涙目な『真・竜の子守唄(仮)』を。
いやあのキャラいじめ楽しんでるの否定しませんが、FF5-0に該当する時期の話はひたすらバッドエンドが多いんで。
(冬コミ新刊で書いたオリキャラのリヒト、もしかするとファリスが本当に男だった場合あんな感じにしてたかもしんない。ちょっとリヒトで様子見るか。実はファリスって掴みにくいキャラだったりする)

現実逃避~アホの子ドルガン編
発端。


セルフツッコミ。


逃げちゃダメだが逃げさせろ。


妄想の序曲。


美味しそう。


森宮、壊れる。


妄想第一楽章。


妄想第二楽章。


妄想第三楽章。


妄想間奏曲。


妄想第四楽章~バッツ君、毎夜の祈り~


妄想第五楽章。


妄想のエンディングは恒例行事「何故こうなった!?」


翌日の森宮、真面目に裏話。





現実逃避~長年の悲願とりあえず成就編~


初代パソコン買ったときにはメロディー歌って記憶してたはずだから……曲を作ったのって、どうかすると20年ほど前か?
UTAUという武器を手に入れた森宮、正確な音程で白鐘ヒメカさんに歌ってもらってみた。
だがしかし、伴奏のつけ方がよくわからない。
MIDI→WAVE変換ソフトの都合で伴奏の音質いまいち。プツプツしてる音が変換時に入ってもうた。フリーソフトに多くは望むまい。
あとテンポ80だとアラが目立つんで100まで上げてます。

今夜の現実逃避、ここまで。
【サーガ】 ※mp3 4.79 MB

歌い手は白鐘ヒメカさん。
9月に作ったMIDIファイルに歌詞とりあえず乗せてみた。
(こっちはジャスラック無関係な完全オリジナルだから自分とこでいいや動画形式にすんの面倒)

現実逃避で作ってみた~【UTAU 習作】ゴンドラの唄・替え歌


微睡む我が君 目覚め疾く来よ
今宵波間に 月は麗し
我執る櫂の舟 君を誘う
誰も見知らぬ 海の彼方へ

微睡む我が君 目覚め疾く来よ
舟は漂い 月に照らされ
花の様な君 赤く頬染め
熱き我が胸 炎の如し

微睡む我が君 目覚め疾く来よ
ここには二人 月が在るのみ
想い重なり 舟は旅立つ
永久に続く 海の共夢


……ええそうです。2012年の冬コミ新刊『LOVERS SS mini 3』劇中歌として作詞したアレです。
ちょっと今年の冬コミ新刊でもコレ登場しそうな気配が出てきたんで、UTAUの練習がてら作ってみました。
白鐘ヒナタ君ありがとう。もっと早くUTAUに手を出してりゃよかった……が、何事もタイミングというものがあるわけで。(※自己暗示。精神衛生上)

しかしUTAU用の歌詞が愉快な事態。


まどろむわがあきみめざめとおくこよ
こよいいなみいまにつきわうるわし
われとるかいのふねきみをいざなうう
だれえもおみしいらぬうみのかなたえ

まどろむわがあきみめざめとおくこよ
ふねわあただあよいつきにてらされ
はなのおよなあきみあかくほをそめえ
ああつきいわがあむねほのおのごとし

まどろむわがあきみめざめとおくこよ
ここにいわふうたりつきがあるのみ
おもいいかさあなりふねわたびだつう
とこしええにつうずくうみのともゆめ

現在エンドレスエイト真っ最中
超いまさらですが、夏コミお疲れ様でした。
夏コミで自ら進んで宿題作っちゃったため、なんか修羅場が終わった気しないです、全然。
……『バッツのオモチャ箱・夏休みの工作編』をもう一度丁寧に見直してたら、なんか10本くらい新作の下書きしてるんですけど私……内、2本は、モロにファリス攻のバッツ受。
(男性向女性向兄貴向の動画サンプル見まくって何本かDL購入した影響か?)
けど糖度高めにも飢えてたり。
あと話の進行的にオリキャラ約一名、脇を固めるポジションに置いてみたり。そいつ関連で「これオリジナルで出したほうがいいな」とかいう話を思いついたり。

そう、オリジナル。森宮=二次創作なんだかオリジナルなんだか自分でもワケわからんが。
……今夜のコレは本当に私のオリジナルの歌です。
夏コミ新刊合わせ修羅場真っ最中の7月下旬から8月5日あたりにかけて、2年前から全然進まなかった歌詞が急に浮かんじゃいまして。
12日の土曜日、軽い気持ちでICレコーダーで一発録りしたら、24時間後にはニコ動うp用のファイル出来上がってました。
楽譜とサンプルの音程が欲しくてMIDIシーケンサーちまちまマウスでポチってたら「何故か出来上がってた」と言っても過言ではないかも。
MIDIをMP3に変換できる手持ちのフリーソフト、確か昔かなり使えたヤツだったと記憶してるんですけど、MP3のランタイムだったかコーデックだったか上手く認識してくれなくて、ちょっと先送り。MIDIは音を変えて遊ぶの楽しいし。
……この歌が(予定してるオリジナル小説的に)最初に出てくるシーン、サウンドドラマにしてみたいですね。




【サーガ ~ガイア幻想曲より~】 2015年夏・一応完成版

藍の麗し 緋の愛しや 白き鷹に導かれ
時の旅人 求むるのは 己が血を産み古郷
土の恵み 炎燃ゆるよ 清き水の風の里
見知らぬ故郷 彷徨い求め 辿り着くのは何処ぞ

巡り巡りて 蒼き星共 命の螺旋は巡りゆく
巡り巡るよ 栄えては絶え 命が創りし脆き城

受け継がれゆく 血脈の中 飽かず交ざるは欲の牙
血塗られた身を嘆くことあれ 性の宿命は変えられぬ
されど人みな 膝つくなかれ 併せ持ちしは柔けき手
優しく伸ばし 包み込めれば 牙の痛みもひとつ癒ゆ

愛は哀なり 零は黎なり 欲は良くなり 言葉妙
諸刃の剣 扱いし者 数多ありしの妙極め

巡る星さえ 生くる方舟 常に身動ぎ変わりゆく
人は運命を共にするのみ 人が在るのはこの星ぞ

箱庭の中 閉ざされた子等 枷を嵌められ飼い殺し
心守るに足を引き合い さらに箱庭閉じてゆく

やがて大地の荒ぶる最中 この世乱るる迷い道
人を救えぬ黄金の価値に 尚も群がる亡者達
神の求めぬ贄の頂 土を蝕む赤き潮
愚者が杖振り 民を惑わし 在りし理 崩れゆく
落日の時 永久の如 声も届かぬ誰そ彼は
知恵の篝火 薪を継ぐにも 薪は涙の雨ざらし

花の盛りが朧に霞み 儚き人の夢舞台
薔薇の香を消す長雨続き 照る日 田の水 涸れさせる
耐えて迎えた稔りの頃に 祝詞奏上 神子神楽
明日の希望 繋ぐ種得て 慎まし宴 喜ばし
いつかの雪に 静かに眠る 新たな芽吹き待ちわびて
神子の舞う様 民の慰め 神子は芽吹きの護り舞

見えぬ未来も過去を覗けば 自ず姿を形取る
巡る螺旋は果てることなく 終わり始まり人知らぬ
我が吟うは瞬きの時 いずれ流れに埋もれゆく
ひとつ願うは 螺旋忘るな 善しも悪しきも繰り返す

藍の麗し 緋の愛しや 白き鷹に導かれ
時の旅人 辿り着くのは 総ての母に還りし瞬間……



◆追伸
ウチの本の自家通販ご希望の方って、いらっしゃいますか?
去年からこっち新刊が自宅プリント本でショップ委託無理なんですよね。とらのあな取り寄せ可能になってるオフセット本は手配かける予定ですが。
いらっしゃいましたら、この記事にコメント頂けますでしょうか? どの本がご希望なのか添えて下さると参考になります。コメントの公開・非公開は問いませんので。
確約できなくて申し訳ないんですけど、短期間限定受付ならカート開けられる可能性あるかもしれない状況です。
なお、サンプルはpixivにアップしてあります。……カートの編集が未だに手つかず……。

なにこの光の速さなお片付けw
一体どこに何をどうやって収納すればいいのか頭を抱えてた。
が、ひとつアイデアひらめいたら連鎖反応で次から次へと思い浮かんだ。
必要なもの判ったら100円ショップとホームセンターに向かって自転車ぶっ飛ばす日々。ネットショップのポイント2重取りとかやりまくってみたり。
大量に出たゴミを見て「私はゴミと暮らしてたんかーっ!?」と初夏の陽気の中で叫ぶ。
一気にかなり片付けたから、5月2日のCOMIC1☆9準備がはかどるわ~♪
アロマを楽しむ余裕がやっと出たお部屋って素敵。
ちなみに、ウチの遠赤外線電気ストーブにカバーかけようと思ったら、100円ショップの掛布団用収納カバーが割とジャストサイズ。余った部分は本体に巻き付けつつゴムか何かで止めればヒラヒラせずに済みそう。
あとは大量の本の整理と、大量の書類の整理と、大量のビデオテープチェックしたのち処分処理とか。重複ファイル多数なHDDの整理も忘れずに。

……寝て起きたら、掃除機のメーカーに電話しなきゃ。
買ったばかりの掃除機、ダストカップ念入りに水洗いしてもフィルターサイン出る謎。一気に汚れすぎたんか?
早く直ってくれないと布団圧縮袋が使えないトラップ。冬物布団収納場所を決めなきゃだし。

今年こそ自家通販再開できそうです。というか再開したいです。
ネット通販ポチっとな、自分が散々利用してるんで(生活用品とか色々)ありがたみが身に沁みてます。
近況報告~確定申告修羅場の合間に~
なんかもう色々と放置プレイ状態、各方面にも申し訳ないです。
自分の書類も部屋も滅茶苦茶+ホコリだらけ、とにかく大掃除したい!!
(在庫やら梱包材やら取り出すのも一苦労、対応遅れまくるの目に見えてるから通販カート開けられない)
……俺、確定申告が終わったら、実家から掃除機を一時的に召し上げて大掃除するんだ……(死亡フラグ)
掃除機購入資金ちまちま貯めてたんですけど、1月の寒さで命の危険を覚えて、大半が防寒具購入費用に回っちゃったんですよね。おまけに掃除機置き場をマトモに作れないカオスな部屋だし。


さて、GWイベントのお知らせを少々。
◆2015年5月2日(土曜日)
COMIC1☆9/東京ビッグサイト 東ホール す-09a

2月にかなり半端ないガタがきて、SUPER COMIC CITY 24の申し込みを忘れたため、今年のGWはCOMIC1☆9のみ参戦です。無念。


書きたい小説。
『LOVERS』シリーズは今年も『a la carte』発行の予定ですね~。
忘れてるようで実は忘れてない『小説版FF5』シリーズ。これ、外伝のクルルの短編を本の形で今年発行したいです。んで、その他『外伝・草稿つめあわせセット』なんぞと書きかけのヤツ集めてpixivにアップするのも悪くないかなーと。『外伝1 黎明記』にしろ『外伝2 聖女達の時綴り』にしろ『外伝3 女神の時代(とき)』にしろ『外伝集 小さな恋の物語』にしろ、なんとか書き上げて本の形にするとなったら、印刷所の製本機が対応できる厚さに挑むページ数になるの想定内とかいう同人誌として色々間違ってる気がするボリューム。(そもそも一体いつ書き上がるんだ自分!?)
あと、オリジナルの短編を2本書きたいんですよ。他の話とのリンクをちょっと無視して、習作のつもりで初オリジナル。これも初出はpixivのほうが良さげかなー。
……野望はあれども50%達成が限界に、このカシオミニを賭けてもいい。
(とか言いつつ2007年に3ヵ月くらいで196ページの本を書き上げた前科あるんだがw)


そろそろ現実逃避やめて税務署相手の締切と戦います。
【歳末恒例】自分的2014年を漢字一文字で
『一』  『壱』でも良し。

GWイベント、夏コミ、冬コミ……なんで全部1日目は戦略的撤退する羽目に陥った……?
あと諸事情により実家を出て一人暮らしスタート、台所も俺の城メシが旨いぜヒャッハー!!www

冬コミお疲れ様でした。
スペースにお立ち寄り下さった皆様ありがとうございました。
すげぇアホな話の冬コミ新刊、製本作業してる真っ最中に後日談っぽい話を思いついたんで、来年のGWイベント合わせに書こうかなーと。
あと自家通販、年明けの早いうちに再開できるよう頑張ってみます。サークル持ちオタクじゃなければ「GWくらいゆっくり休ませてよ」「コミケ3連戦マジ体力しんどいわ」と、なんか本気で年齢感じてお布団に引きこもりたくなったんで、おうちでサンプル見ながらポチっとな通販のありがたみが身にしみたというか(苦笑)

ではでは、よいお年を~
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
