Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現時点で1,200円
森宮は敏感肌な上に混合肌なので、基礎化粧品選びにはひたすら苦労します。
絶対の条件は『無香料・無着色』。
それでもアウトなものが一杯あって、けっこー大変。
でも1年半くらい前にCMで見かけて、現在も愛用してるものがあります。


ヴァージンフェース 100g

オールインワンのジェルタイプで手軽だし、使用感もしっとり&さらさら。天然ローズオイルの香りも気持ちいい。天然ローズオイルは保湿成分のひとつとして配合されてる感じ。
普通に化粧水や乳液をつけると、肌になじまず弾いちゃうこと多いんだけど、これは肌なじみがいいです。

で、これの定価は3,390円。
けどAmazonで、ふと気づけばなんだかどんどん値下がりしてって、夏コミ後に「そろそろ残り少ないな~」と購入したときには1本1,200円。約1/3の価格。
3,000円以上で送料無料だったから、当然のごとく3本まとめ買い。
1本だけでも送料400円だから、試すならチャンスかも。
ここの出品者からは、クレジットカードなくても買えます。
スポンサーサイト
超久し振りの口紅購入
2011年5月1日の記事を参照して下さい。

またパソコンがトラブル起こして、通販緊急一時停止の対応とかで、ひたすらあせった1日。
気がつきゃ日付が変わっちゃってるし

まー何はともあれ、資生堂の対面販売コーナーが開いてるうちに、先日店員さんが選んでくれた色の口紅を買ってきました。
……女心的にも非常にヤバかったのでw

口紅とリップブラシとポイントメイク落としのサンプル

◎マキアージュ モイスチャールージュ(カラーオンタイプ)PK372
──3,150円
◎リップブラシ(レッド)
──787円(25%OFF)
◎パーフェクトリムーバー(アイ&リップ)
──試供品

欲しい色が決まってるなら、口紅はネットで探したほうが安くゲットできるんだけど、ちょっと肌のキメとか毛穴の具合とかも調べてもらいたかったので、店頭まで足を運びました。
(徒歩圏内に対面販売をやってる化粧品店があるって素敵)

時間的には夕食の仕度時だったせいか、私以外に客がいなくて、今度は店員さんとマシンガントークw
まぁ商品を売るのが第一な店員さんとマシンガントークすると、下手を打てば必要のない商品まで買うことになるんで、そこらへんは自分の肌の弱さを強調して、なんとか回避できたけど。

あ、リップブラシは、ママさんが何十年も昔から使い続けてるのと同じものを購入。すごく使いやすいの。
マイナーチェンジはあったみたいだけど、店員さんも「これ本当に長持ちしますよ」とオススメだったし。
100均とかのヤツだと、逆に上手く塗れなかったりするし。
このリップブラシ、個人的にも超オススメ。
値段の割に質が良い=コストパフォーマンスGOOD

んで、ちょっと話は前後するけど、2日の夕方、行きつけ美容院のMさんに電話しました。
でもMさん古参のプロだから忙しいと思ってたんで、美容院の営業時間が終わった頃に折り返し電話がきた。
今回の口紅のテストしたとき一番気になったこと──乾き切った口紅がクレンジング使っても落ち切れなかったこと相談すると、
「ファンケルのクレンジングって弱いんですよね~。ポイントメイク落とし用を使ったほうがいいですよ~。クリームタイプとかオイルタイプがオススメ」
……あーやっぱりファンケル弱かったか。
化粧しなくても、毛穴ケア目的でファンケルのマイルドクレンジングオイルを使ってるんですよね、私。
(つーか洗顔関係はファンケル製品が一番合ってるみたいなんだけど)

……そのあたりのクレンジングのことを店員さんに相談したら勧められたのが、試供品でもらったパーフェクトリムーバー。
でもコレ、着色料が入ってるんで、いきなり買うのは激しくギャンブル。
私、本当に肌が弱いんで、基礎化粧品は洗顔関係でも『無香料・無着色』じゃないと、かなりの確率で荒れる。
とりあえず試供品もらうだけもらって、「一応試してみるけど荒れるだろーなぁ」とか思ってみたり。

肌の状態チェック、ざっくり5段階で表現すると、水分量が2で毛穴の状態が3。
水分量が少ないのは知ってたけど、毛穴の状態が自分で思ってたよりマシなレベルだったのは意外~♪
……ここ数年のお手入れがかなり雑だから、ホント気をつけて頑張らなきゃ。
確か肌のターンオーバーの周期って28日くらいなんで、来月初頭あたりにでも再チェックしてもらいに行こうかな?
(山積みになってる作業を片付けつつ、しっかりスキンケアしよう、うん)

さて、お次は日焼け止め。

肌を明るく見せる効果がある日焼け止め

◎ビオレさらさらUV ブライトフェイスミルクs
──547円

実は発売された頃に買って使ってたんだけど、車椅子生活が続いてるときの家の大掃除のとき、しばらく使ってないから悪くなってたら怖いと思って捨てたんだよね。
……なので買い直し。
これ、SPF50+でPA+++とかいう強力なヤツなのに、使用感がサラッとしてる上に毛穴が目立ちにくくなる、さらに肌の色が明るく見えるから自分的には結構好き。
皮脂のテカリ防止用のパウダー塗るより、これ塗ったほうがサラサラするし、パウダーみたいにヨレが出たりしないし。

散々悩んだポイントメイク落とし。
一度ドラッグストアまで足を延ばしたりしてるうちに、前にファンケルのクレンジングが切れたとき使って、少し突っ張るけど悪くはなかった商品を思い出した。

ソフティモ スピーディ クレンジングオイル(60mL)

◎ソフティモ スピーディ クレンジングオイル(60mL)
──384円

ウォータープルーフのマスカラやガンコな角栓・毛穴の奥の汚れまで、1度でスッキリ洗い流します」
とか書いてあったし、無香料・無着色だし、旅行用サイズが存在するのも思い出したんで、買ってみた。
多分ファンケルよりは強力だろうなぁ……と、ちょっと期待w


ただいま日焼け止めと口紅の自宅テスト中。
唇が荒れてる状態のところに口紅を塗ったから、割と残念なことになってるけど、完全なすっぴんより遙かにいい。
(つーか年齢的に完全なすっぴん厳しいから
今月の二大外出イベント、15日の観劇&日付未定の盛岡行き(入院するおばあちゃんのお見舞い)までには、きっちり調子を良くしておこうっと☆

そろそろ顔洗って、いつでもバタンキューできるようにスタンバイ、大至急な必要で取ったアメーバID関連の作業しなきゃなんない森宮でした。
……私、一体いつになったら、本当の意味でゆっくり過ごせるんだろーか……?
(好き好んで修羅場ってるというレベルに入ってるし


【クレンジング後・追記】
資生堂のポイントメイク落とし、店員さんの指示通りに使った直後、唇がピリピリ痛くなってきました。
うんそれ普通に想定内だから。
慌てず騒がず愛用の基礎化粧品+リップクリームで念入りにケア。
……これでまたひとつ、資生堂の基礎化粧品関連のトラウマが増えたな。
すっぴんの恐怖
我が相棒たるパソコン、トラブル慣れしてる私でも頭抱えたくなる変則的なトラブル発生。
ただいまエラーチェック中。

……パソコンもそうだけど、私自身も一度ゆっくり休んでメンテナンスしないと、次の作業に支障が出るし、各方面にもご迷惑をおかけしまくりに……orz

明日は完全にオフにしよう。
(エラーチェックの続きでパソコン放置する以外)


さて本題。

ここ数年の間に、森宮は(己の歳を省みず)全く化粧しなくなりました。
……元々が派手目の顔なのと、化粧メチャクチャ下手なので(自爆)、うかつに化粧すると見苦しくなるというか(^^;

けど今朝の自宅出発前に鏡をチェックしたら、超ド修羅場続きのせいか、かなり残念な状態でしたorz

特に気になったのは唇の色。
本来の私の唇の色って、中学生くらいの頃に無色のリップクリーム塗ってると、
「おまえカラーリップ塗ってるだろ!?」
──などと、中年女教師から激しく怒られるほど赤い。
(当然のごとく反撃したケド。無言で、拳で唇をぐいっと拭って見せつけ、無色透明ラメ無しリップクリーム使用を証明。中年女教師、無言絶句。……勝ったw)

まぁいまは歳喰ったせいもあって、そこまでのレベルじゃないけど、歳の割には赤いほうかも。

が、今朝の私の唇は、血の気が引いてる感じ。
せめて口紅塗りたかったけど、手持ちの口紅は、ファンデーションとか使わないと浮くような、発色いいタイプしかない。
……2009年6月~2010年3月の車椅子生活で激太りした結果、すごく汗かきやすくなって、いまファンデなんか塗れないし(-.-;)
(昨日の体重測定の時点で、MAXのときから15kg落ちてたケド)

仕方ないから今朝は開き直って外出決行(苦笑)、ビッグサイト帰りに、行きつけの美容院で前髪切ってもらうついでに相談。
……美容師さんって確かメイクも勉強してると記憶してたし、『美』に対しての意識が普通の人より強いと思うし。

なにより、商品売るのが第一の、対面販売形式な化粧品店でいきなり相談するよりも、ずっと有益な予備知識を得られると判断したし。
(実際、美容院に行く前に立ち寄ったお店で勧められた口紅、ファンデなしの私の顔に塗るには、どうも若すぎる色だった)

で、行きつけ美容院の女性美容師さんの中でも、一番話す機会が多いMさんとマシンガントークw
Mさんのオススメは、年齢的にも若すぎない色が揃ってるという、資生堂のマキアージュ。

……けど私、資生堂製品には基礎化粧品の件でトラウマあったのよね。

その話をしてみたら、口紅を試してアウトになるポイント、Mさん詳しく教えてくれた。

そして美容院からの帰り道、資生堂の対面販売コーナーに立ち寄った。
店員さんに大体の事情を話して、口紅の種類と色を選んでもらう。
候補は2色あったけど、どんな服にでも合わせやすく落ち着いた感じのほうを選択。
……ちゃんと色を選ぶと、ファンデなしでも顔色が明るく見えるのね。
(森宮、年齢的にその感想、問題てんこ盛り)

「ファンデ使わなくても大丈夫なお肌をされてますけど、お肌の健康を保つために日焼け止めは塗って下さいね」
……みたいな(社交辞令を含めた)コトを店員さんに言われちゃった森宮の肌だけど……毛穴の状態と混合肌のテカリがかなり気になってます(^^;

まぁUVカットはちゃんとしないと本当にマズいよな~。
つーか森宮あんた無防備すぎ。もっと歳喰ってから泣くぞ。

……そんなこんなで口紅の試し塗りしてから、そろそろ6時間経過。
軽い飲食と喫煙があったので、いま『塗ったリップクリームが落ちてる』のと大体同じ乾き具合。

店員さんに伝えた、色具合以外の最大ポイントは『保湿』なのよね。
カラーリップクリーム的な感覚で、外出用に使いたいというか。
(普通のカラーリップじゃ力不足だったし)

試し塗りを落としたあとの状態と、リップクリームを一度塗って6時間放置の経過を見て、本当に買うかどうか決めようっと。
……現時点で決して悪くないから、買う可能性大だけど……マキアージュ高いんだよなぁ(>_<)
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。