Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
震度3
いま2011年3月11日14時46分発生の地震の、気象庁データを調べ直したら、ウチのあたりは『震度3』とか出てました。
……いや、いくらなんでもあの揺れは震度3じゃないからw
ざっくりだけど、体感的に震度測定できるし、私。
(しかもあのデータ、『地方公共団体または防災科学技術研究所の震度観測点』とか書いてあるけど……ウチのあたりの観測点、大丈夫か?)

日本気象協会のほうでは、ちゃんと(?)震度5弱になってました。
FFオンリー終了~
あわれな備忘録 ~小説版FF5本編三部作DL販売編~
これを書き始めたのは、4月28日の00時42分。
でもまだ何とか『27日の夜』扱いな上、愛すべき我が愚弟の誕生日に足跡を残しておきたかったので、この記事の日時を弟の誕生時刻に合わせることを、ご容赦下さいませ(^^;

さてさて。
4月24日のFFオンリーお疲れ様でした。
スペースに遊びに来て下さった皆様、どうもありがとうございました
……会場製本でテンパって、販売準備が遅くなって申し訳ありませんでした。

さらに、突然始めたチャリティー企画にご協力下さった皆様、本当にありがとうございます!
当日に集まった募金と売上の10%を合計したら、既に2,000円を超えていたので、GW明けに岩手県陸前高田市へ送付します。
(春蘭さま、特攻ありがとうございます! あとでメールしますね♪)
24日の募金箱の画像などは、陸前高田市への送付完了のご報告と一緒にアップします。
……今度はもっとマトモな募金箱を作っていきます、ええマジで(^^;

新刊を機に始めた東日本大震災復興支援チャリティー企画、現在進行形ですので、皆様のご協力をお待ちしております。
(しかし新刊のプリントアウトが全部終わったの、24日の午前6時って……問題てんこ盛り。チャリティーの実施要項あたりは24日午前1時頃に、ほとんど一発ぶっつけ本番で考えて書いたし。通販関係はネットでフォローすれば済む状態だったとはいえ、よく自爆しなかったなぁ
チャリティーの実施要項は、このブログのトップと通販申込フォームに掲載してあります。
……新刊の後ろのほうにも書いたんですけど、岩手の今は亡きひいおばあちゃんとおじいちゃんに背中を押されたような気が、本当にしたんですよ。もう声も忘れちゃったけど、強めの東北弁で「迷っでねぇで、やれ!」と言われた気がひしひしと。
(ついでに、ひいおばあちゃんとおじいちゃんのことを想って、初めてマジ泣きしました。本文を一応書き上げた数時間後の22日未明に。お葬式のときでも泣かなかったのになぁ)
私信:ナミちゃんへ 表紙カットの件、もう本当にムチャクチャなときだったのに、OKの返事を出してくれてありがとう 5月1日に遊びに行くね☆

また、お隣のサークル様へ。
2007年冬コミ振りのサークル参加&10年以上振りの一人参加&会場製本&完徹でのイベント参加で、本当にもう色々ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
それなのに差し入れを下さったり、おしゃべりにお付き合い下さったり、飲み物調達とトイレなどの際にスペースを見ていて下さったり……ひたすら感謝感謝です。
『らいむ館れもん』様、ネット上でのご連絡先が判らなかったので、この場にてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました

残部僅少だった『第二部 暁の戦士』が、お陰様で完売と相成りました。
本当にありがとうございます。
……完売後に、昔『第一部 四つの心』を買って下さった読者様がいらっしゃって、続巻完売で肩を落とされたご様子を見たときには、「これ絶対総集編を出さないと申し訳ない」と思ったりもした森宮……。
一番のネックは印刷費なんですけど……どうにか頑張って出したい気持ちで一杯です。

自分のサークルスペースからコスプレゾーンが見渡せる配置だったので、コスプレイヤーさん達の艶姿がもう眼福だったり垂涎モノだったり……森宮、寝てないのを差し引いても、かなりテンション高くなりましたw
長物や大物などの小道具を持ち込めるのも、オンリーイベントの醍醐味ですね コミケじゃ安全上の問題で絶対無理。
……どうしよう、9月のFFオンリー、お金あったら出ようかな? 配置場所は運次第だけど。

今後のイベント予定は、とりあえず今年の冬コミ申込は、現時点でほぼ確定です。(無事に開催決定されるといいのですが)
……ちょっと企んでるコトもあるんでw

それと、5月の中旬頃にパソコンのOS再インストール作業に入るので、一時的にネットに繋げなくなる状態が発生します。
(どうもシステム関係のファイルかプログラムが、微妙な具合で吹っ飛んでいる模様)
実施前には改めてお知らせしますが、通販ご希望の方はお早めにどうぞ。


……しかし、携帯から絵文字を入れた記事投稿すると、パソコンのブラウザ上では妙な感じに表示されるのね……。
憶えておくためにも残しておこうっと。
とりいそぎ今日のお礼まで
森宮@会場の喫煙所で一服中です。

FFオンリーイベントお疲れ様でした&ありがとうございました。

実は昨日の昼に起きてから、一睡もしないまま閉会まで辿り着いたので、帰宅直後は確実にバタンキューします。
(今とても素敵なテンションです。意地でも無事に帰らなきゃ)

今日の諸々のお礼は、ちゃんと寝て起きてから、改めて致します。
本当にすみません


……私、一体何が哀しくて、コミケレベルの量を手持ちで搬入したんだろーか……?
(徹夜続きのノーミソって怖い)
【新刊確定】イベント(4月24日FFオンリー)情報
森宮ただいま追い込み中です。

バッツと私の(主に漫才的)会話形式で進行している新刊。
とりあえず一度眠って起きてから読み直しても、なんか普通に自爆しなかったので発行確定ですw
表紙はいま作ってます。(下準備に時間喰った)


☆新刊正式タイトル(仮)

細く長く!東日本大震災復興支援チャリティー決起
あわれな備忘録 ~小説版FF5本編三部作DL販売編~


◎ページ数:28ページ(表紙込)
◎頒布価格:無料(募金箱を設置しますので、お気持ちを入れて頂ければ幸いです)
◎内容:チャリティーに触れてるのは24~25ページのみ。あとはダウンロード販売裏話絡めながら森宮自己暴露話になっちゃってました(苦笑) まぁどういったヤツが『小説版FF5』なるものを書いたのか程度はおわかり頂けるかと……


新刊の表紙画像アップとチャリティーの詳細は、間に合えば明日の朝。
間に合わなければイベント会場でお知らせします。


ではでは!
明日はよろしくお願いします<(_ _)>
【緊急続報】イベント(4月24日FFオンリー)情報
まず自分の新刊です。
2時間ほど前、本文20ページを書き上げました。
20日の昼頃起きて、済ませる用事は済ませて、もう50時間以上寝てないまま延々とバッツと漫才やっていました(^^;
……そのため、一眠りした明日の読み直しで自爆したら、申し訳ないのですが新刊は落とします。
ダウンロード販売裏話的なものに加え、大昔から予定していた暴露ネタも入っていて、さらに森宮かつてないナチュラルハイ持続時間で書いたものですから……
それと東日本大震災にも触れているページがあるので(計算間違ってなければホチキス止めで隠せるんですけど)、とりいそぎフラッシュバック予防用語を作りました。
さっきYahoo!で検索かけてトップだけチェックした時点では、この単語ではどなたも作っていないようなので。

【3.11禁】
※無断利用OKです。震災ネタに触れたい方も絶対に触れたくない方も、どちらもいらっしゃると思うので。


TOMCATさんの委託本は、メール情報によれば次に2種です。森宮家到着予定は明日。

☆Four Braves of DAWN 1・2・3再録本
暁の四戦士本1巻~3巻再録本

☆少年ガラフ
FF5ガラフ(少年)中心ギャグ本
※この御本については、森宮がかなり熱く語れます。(ただし、ショタ属性ある方に限ります)

【TOMCATさんHPへのリンク】


これからパソコン再起動かけて表紙のベース作って、ごはん食べて顔洗ってから寝ます!
……もう肌が荒れまくり。
あとパソコンおよび周辺機器あんど各種ソフト、お願いだからトラブル起こさないでね~
イベント(4月24日FFオンリー)情報
2011年4月24日【F~novum~III】サークルカット
超久し振りのイベント参加なのに、告知が遅くなってすみません

2011年4月24日(日曜日)11時~15時
FFシリーズオンリーイベント【F~novum~III】/東京流通センター(TRC) Fホール
FFシリーズオンリーイベント【F~novum~III】
◎スペースNo. A14
◎サークル名 Floriental(フロリエンタル)

【当日頒布物】
既刊
『第一部 四つの心』A5・202P・1,000円
『第二部 暁の戦士』A5・178P・1,000円
『少年剣士』A5・48P・400円
『LOVERS』A5・196P・1,700円(バツファリ18禁)
※詳細は【通販申込フォーム】を御覧下さい。(イベント終了まで申込受付を停止します)

新刊は……とりあえず小説は無理なんですけど(本当にすみません)、ダウンロード販売絡みの裏話的なネタを書いてみようかと。
でも普通に書くと、ただのブログみたいになっちゃうんで、FF5キャラの誰かと漫才っぽくしてみようかと。
……これからちょっと頑張ってみるけど、間に合うといいなぁ……(『これから』書くんかい!

TOMCATさんの委託本については、私の連絡が遅くなってしまったため、後日アップする予定です。
(ナミちゃん、ゴメンナサイ 修羅場、頑張って~!)

当日、売り子さんがいないので、森宮一人で参加です。(一人で直参も超久し振り。サークル立ち上げた頃以来?)
トイレとかで席を外すことがあると思いますが、すぐに戻るようにしますので。

あと、以前の森宮をご存知の方には、ツッコミ入れたくなるくらい太った姿をお見せすることになりますw
まぁ本人は着る服に多少不自由してる程度の気持ちなので、笑いのネタにでもして頂ければ……(^^;
(でも主なストレス要因を片付けたら、ダイエットというかシェイプアップ再開しようっと)

スペースからコスプレゾーンがまっすぐ見える配置なので、コスプレイヤーさん達の艶姿が楽しみです♪
2011都知事選・ニコ動コメ入りで見たい政見放送
このブログをパソコンで開くとき、読み込み処理が時々かなり重くなっていたことに、大変遅ればせながら気づいたので、動画は【続き】からどうぞ。

(2011.04.22 22:30 森宮・記)
森宮家の姉弟vs震度5の地震
東日本大震災と福島原発事故発生から今日で4週間。
被災された方々に、改めてお見舞い申し上げます。
未だ物資が行き届かない避難所などがあるとのこと、1日も早く改善されることを祈っております。
福島原発の現場で戦ってる方々には、本当にもうただただ頭が下がる思いです。
原発関連で風評被害に遭われている方々、どうかお気を強く持って、応援者が少なからずいることを信じて頂ければ幸いです。


昨夜、大きな余震がありましたね。
我が家の辺りは『感覚的に震度4に近い震度3』でした。
(ちょっと気になって、さっき調べたら、気象庁HPに【震度の算出方法】というのが載ってました。なるほどなるほど)

で、テレビつけてたら「岩手などで停電~」と流れてたんで、
「盛岡に住んでる(気弱で寂しがりやさんな)叔母さん、今頃あわあわしてるだろーなぁ」
……と思っていたら、やっぱり電話かかってきました。

「もしもし~。K子叔母ちゃんだよ~。そっち(東京)大丈夫~?」
と、開口一番もう本当に心細い感じの声。
……うん、こっちは「また本とか落ちまくったら片付け面倒~」なんて普通に余裕だったけど、盛岡は震度5強+夜中の停電で、怖いから安心したくて「大丈夫~?」って訊いてきたのね。
とりあえず、怖がる叔母さんを落ち着かせる感じで、私と弟の『耐震性』を話してみる。
叔母さんは「すごいね~」とか言ってたけど……ちょっと自分的には色々思うところが。

余談。
元々(用もないのに)よく電話かけてくる叔母さんだったけど、3月11日以来はしょっちゅうになったんで、ふと気づけば忙しいママさんに代わって、私が叔母さんの相手する役目になってたw


さて、ここから記事タイトルのお話。
【森宮家の姉弟vs震度5の地震 ~この行動って一体なんなんだ?~】

◎姉:2011年3月11日・東京練馬区の自宅にて
揺れ方から起動中のパソコンのハードディスクがクラッシュする可能性は低いと即座に判断し、万が一停電が起きたときのことを考えつつ、パソコンおよび周辺機器の守りに入る。
(UPS備えてるけどバッテリー寿命がヤバい状況だし、私のパソコンって何故かトラブル好きみたいだし)

◎弟:小学生のとき・岩手だったか宮城だったかの料理屋にて
周囲の大人達が慌てる中、親父に「テーブルの下に潜れ!」と言われても、黙々とメシを食い続ける。
(親からの伝聞だが、本人に訊いたらケロッとしてたんで、姉は「あ、こいつ絶対メシ食い続けてた」とナチュラルに判断した。弟の食い意地から考えて)

……えーと……真っ先に思うのは……「血は水より濃い」……かな?
つーか、姉弟そろって、なんか色々問題があるよーな気は思いっきりするんだけど……。
いやまぁパニックになるよりはマシなんだろーけど、揺れてる最中に下手に動くのも危ないんだけど、『大半の人が恐怖を覚える揺れ』とか書いてあるんですけど……震度5って……。
個人的には揺れの恐怖以前に「……物が壊れても買い替えるお金ないから落ちるなよ……」とかお財布が軽くなる恐怖を微妙に覚えてたし。

……この姉弟の『耐震性』、一体どこまであるのか、マジで検証してみたいというか……。
(それ、東京の『本番の日』とも云うんだけど)
スパム
迷惑メールじゃなくて、アメリカから輸入されてる『スパムランチョンミート』のほう。

SPAM(缶詰)正面

SPAM(缶詰)裏面

朝ごはん(というか昼ごはん)に魚肉ハンバーグ食べたら、なんだか無性にスパムが食べてみたくなりまして。
ず~っと前に食べたことあるみたいなんだけど、どんな味だったか忘れてたし。

いま缶詰とかって品薄気味なんで、あんまり期待しないでスーパー行ったら、何故か20%減塩が妙にたっぷり在庫があったw
(ちなみに普通のは1個もなかった)

わくわくしながら夕食の仕度。
缶を開けた途端、ふわ~っとお肉のいい匂いが。
……でも、見た目が挽き肉っぽくて、微妙にグロく感じたというかw

SPAM(缶詰)中身

端っこ切って味見。
ちょっとしょっぱいけど美味なり。ごはんのおかずに良さげ。
つーか20%減塩であの塩気だったら、普通のだと薄味派な私にはしょっぱすぎるかも。

がっつり食べてみたかったんで、厚切りにしてフライパンで焼く。
で、レンジで加熱した溶き卵(胡椒入り)を乗っけてみた。

SPAM(缶詰)2011年04月07日の夕食ver.

柔らかいハンバーグみたいな感じで美味しい♪
塩気とのバランス考えて、卵を乗っけたのは正解だった。いい具合にまろやかになってくれた。

明日以降、残りの半分はどうやって食べようかな?
一応、缶の側面に載ってたHP見てみるけど。

SPAM(缶詰)レシピHP

スパム、近所のリヴィンで378円でした。
沖縄だといくらなんだろう? 本土より安いらしいし。
行く機会があったら、たっぷり買って来たいな~♪
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
