Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
カレログ
ちょいと話題になってる『カレログ』。
最初見たときドン引きしたけど、Twitterの流れをリアルタイムで見てたら、これから買う予定の自分のスマホに入れて遊んでみたくなったw

……このアプリ(というかサービス提供会社)、最初っから「彼氏の行動を監視したい彼女」をターゲットにしてるのって、なんかネタになる事を狙っていたんじゃなかろーか?
普通に考えれば、子供に携帯持たせるときのセキュリティ用アプリだよね~。
(まぁ悪賢い子供なら、さっさと抜け道を見つけちゃうケドw)
色んな意味でグッジョブ
昨日pixivに『LOVERS』のサンプルをアップしてたら、FF10の『聖なる泉』のシーンが無性に観たくなった。
プレステ2にソフトとメモリーカードをセットするのが面倒だったので、「多分ニコ動に転がってるだろな~」と検索。

で、自分的にちょっとウケたコメント入りを発見。

【ニコ動】世界一ピュアなキス●REC 撮影:キマリ-01

【ニコ動】世界一ピュアなキス●REC 撮影:キマリ-02

……うん、確かに公式でも『目撃者キマリ』と出ていたから、ネタを膨らませれば間違ってはいないw
(この場合、記録スフィアで録画だろーな)

この動画のうp主さん、編集がナイスなんで、とりあえずこのシーンのURLだけ貼っておきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7189944
本日の素敵
都営浅草線の東銀座で降りるはずが、超うっかり浅草まで乗り過ごしてしまいまして(^^;
んで(駅員さんに苦笑されながら)逆方向行きのホームに向かうべく、一度改札階まで上がりました。

……そうしたら、ガラス張りの大きなケースに展示された、綺麗な御神輿を発見。
2011年08月23日・都営浅草線の浅草駅にて・1 2011年08月23日・都営浅草線の浅草駅にて・2
携帯のカメラじゃ上手く撮れないのは判ってたけど、思わず記念撮影。
実物はもっと綺麗でしたよ~

そういえば、浅草って、こういった情緒が漂う下町でしたっけ。

本日最初の目的地までは少し回り道になったけど、素敵をゲットできたので良しとします。
……人生、時には回り道も大切。思わぬ発見がありますなぁ
現時点で1,200円
森宮は敏感肌な上に混合肌なので、基礎化粧品選びにはひたすら苦労します。
絶対の条件は『無香料・無着色』。
それでもアウトなものが一杯あって、けっこー大変。
でも1年半くらい前にCMで見かけて、現在も愛用してるものがあります。


ヴァージンフェース 100g

オールインワンのジェルタイプで手軽だし、使用感もしっとり&さらさら。天然ローズオイルの香りも気持ちいい。天然ローズオイルは保湿成分のひとつとして配合されてる感じ。
普通に化粧水や乳液をつけると、肌になじまず弾いちゃうこと多いんだけど、これは肌なじみがいいです。

で、これの定価は3,390円。
けどAmazonで、ふと気づけばなんだかどんどん値下がりしてって、夏コミ後に「そろそろ残り少ないな~」と購入したときには1本1,200円。約1/3の価格。
3,000円以上で送料無料だったから、当然のごとく3本まとめ買い。
1本だけでも送料400円だから、試すならチャンスかも。
ここの出品者からは、クレジットカードなくても買えます。
東京各地の最高気温
※自分のmixi日記から転載。


今日は刺すような陽射しの暑さでしたね~
大検に受かった年の夏を思い出しました。
あの年のあの日、『東京』の公式最高気温はギリギリ30度台だったけど、練馬あたりは確か、40度台に突入してたのです。
……空調が全くない某大学にて、自分の体温より熱い机に肘をつき、下敷きで風を作りながらマークシートひたすら塗りつぶしてました……若かったなぁ(遠い目)


さて。
本日の東京各地(諸島部を除く)の最高気温と記録時刻を、気象庁アメダスより、低い順に。

江戸川臨海……32.1度 10時54分
小河内…………32.9度 14時20分
羽田……………35.8度 11時44分
東京……………36.1度 12時18分
青梅……………36.4度 12時23分
八王子…………36.7度 11時43分
府中……………37.2度 14時16分
練馬……………37.9度 13時13分

今 日 も 最 高 な 練 馬 だ !

お台場あたりより約6度も高いぜコンチクショー!!
暑過ぎて 育つ大根 育たねぇ!!!


参考までに、昨日のランキングも載せときます。

小河内…………31.7度 14時49分
江戸川臨海……32.7度 13時00分
東京……………33.8度 14時30分
青梅……………34.4度 15時40分
羽田……………34.5度 13時33分
府中……………35.1度 15時04分
八王子…………35.5度 15時06分
練馬……………36.2度 14時20分

だいたい毎日こんな感じ。
練馬はアツいところだぜ(半ばヤケクソ)


リンク貼っときます。PCからのみ動作確認。スマホはどうだろう?
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/map30.html
やっと一段落
夏コミお疲れ様でした!
TOMCATさんの御本のついでにウチの本を手に取って下さった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
買って下さった方々、不慣れな18禁小説ですが、楽しんで頂ければ幸いです。

私信@ナミちゃん
今回も委託&売り子させてくれて、そして色々な意味で、本当にどうもありがとうです
翌日参加がなければ、一緒にビール飲みたかった~w

森宮はコミケ連日参加しているので、特に夏コミ最終日の翌日は爆睡してます(^^;
……まぁ今回は3日目の昼頃、軽い熱中症を起こしてるのに気づいて、倒れる前に自分から横になりに行ったくらいでしたしねぇ……。
去年の9月に少々マジな熱中症を起こして、そのときの感覚を覚えていたのが大事に至らず済んだ模様。何事も経験(?)

15日の夜に起き出し、ごはん食べて、16日午後あたりまでかけて冬コミ申込作業。
……なんかオンラインのシステムに不具合発生してたらしくて、念のため17日の夜にサークルカットとか再アップロードしたけど……(あの不具合って、夏コミ前に突然リニューアルした影響じゃなかろーか? つーか、あのタイミングであそこがリニューアルするのって、内部事情的に何が起きてたんだ?)
17日夜にレーザープリンターをAmazonで注文(家電量販店より安かった)、気が向いたので9月25日のFFオンリー申込作業。
合間合間に買い物とか睡眠とか食事とか病院とか冬コミ新刊ネタのメモとか。
……冬コミの色々な仕度、現時点で既に半分以上できております……我ながら本気で異常だと思うほどの前倒しな状況……これで落選したら、ちょっと枕を涙で濡らしてみる(苦笑)
基本的に今年は前倒し進行になってるのと、今回の夏コミで懲りた事が結構あったものですから

9月のオンリーや冬コミの告知は改めて後程します。勢いがあるうちに一気に色々片付けたんで、ちょっとお疲れ気味(^^;
あ、風邪ですけど、なんか夏コミ前日あたりには(主に気合いで)治ってた模様ですw でも近所の内科の先生に「紹介状書くから大学病院行ってくれ」と半ば頼み込まれたよーな謎の状況だったり、私自身も気になる事があるんで、大人しく素直に大学病院へ検査しに行ってきます。
(私のパターン的に大きな異常は出ないだろうけど、また歩行困難になるのは絶対イヤだし)

あとチャリティーですが、7月23日の記事で「夏コミ明けに送金~」と書きましたけど、散々悩んでいた9月のオンリー直参を申し込んだので(募金箱をスペースに設置)、10月上旬送金予定に変更させて頂きます。


ではでは~


【以下、自分的メモ】
◆冬コミ新刊をある程度まで仕上げてメディアに逃がす。
◆書店委託初挑戦とか本気で考えてみる。
◆サイト更新したい。
◆オンリーの準備。
◆部屋の大掃除。
◆パソコンのメンテナンス。
◆通販再開。
◆JASRAC許諾申請関連をもう一度まとめる。
◆ヤフオク出品しながら冬コミ当落待ち。
◆上記の合間に戦利品を堪能する。『とある煩悩の禁書目録』も作りたい。
◆ダイエット? ほっといても地味に落ちてるから下手に頑張らない。ヤフオク出品はストレス溜まるし。
【確定】夏コミ(C80)委託情報
【スペースNo.】
西1ホール み-04b TOMCATさん
森宮も売り子させて頂いてます。

【委託物】
『LOVERS』(バツファリ18禁小説)1700円

『四つの心』(小説版FF5本編・第1世界編)1000円

『少年剣士』(小説版FF5『外伝1 黎明記』の先行発表本)400円
夏コミ(C80)委託情報
ちょっと風邪がぶり返したせいか、昨日あたりは丸一日完全に爆睡してました
ここ数日ひたすら眠い……身体が風邪を治そうと頑張ってるのね、きっと。
とにかく食べて眠って、火曜日あたりにもう一度近所の内科に行って、なんとか治して、無事にコミケ期間を過ごしたいものです。


さて、夏コミの委託情報。

【スペースNo.】
1日目(8月12日・金曜日) 西1ホール み-04b
TOMCATさんのスペースにて、ウチの本を委託&森宮も売り子させて頂きます。

【委託物】
『LOVERS』(バツファリ18禁小説)

他の本を置かせて頂く余裕があれば
『四つの心』(小説版FF5本編・第1世界編)
『少年剣士』(小説版FF5『外伝1 黎明記』の先行発表本)

当日の朝、確定の委託情報を(忘れていなければ)Twitterか当ブログで流す予定です。
http://twitter.com/hiro315
http://floriental.blog52.fc2.com/
本の詳細は【通販申込フォーム】を御覧下さい。ここで全部書くと長くなるので。

4月のFFオンリーで出した新刊は、ちょっと特殊な性質のため、委託では持ち込みません。


……眠いけど、お宝マップの作成が終わってない~。あと買い出し。
まぁ風邪治すのを最優先な方向で。
お偉いさんは『想定外』でも歴史的には『想定内』な巨大地震
自分的にも、生年一桁の頃から「首都直下や東海の大地震が来る」と言われ続けてたから、基本的に色々『想定内』なんだけど。
唯一の想定外は、首都直下や東海を外してるような感じでマグニチュードの大きい地震が起きてること。(まぁ、いずれは「真打ち登場!」みたいにトドメで来る気がするけれど)

ニュース記事の中で「これまで、江戸時代以前のデータは不確かさがあるということで防災対策などでもあまり注目されなかった」とあるけど、そもそも現代の測定技術と同じレベルを昔に求めるなんて無理難題。
1000年以上前の記録が残っているだけでも凄いことだと思う。
学者さん方には、地質調査と併せて、過去文献からの念入りな分析等もお願いしたい今日この頃。

あと民間伝承ね。
三陸地方は『地震=津波』的な地形だから、“津波てんでんこ”の防災伝承が明治三陸地震のあたりから生まれたという。
3.11で“津波てんでんこ”を基に、教師の指示を待たずに各自で高台に避難した子供達は助かった。でも校庭に集まり点呼を取ってから集団避難しようとした学校の子供達には、津波による多くの犠牲者が出た。
自然災害の防災や避難って、地質や地形によって地域ごとに違うから、そのあたりを自分でちゃんと確認したほうがいいかもです。図書館の郷土資料とか、お年寄りが語る言い伝えとか。
※“津波てんでんこ”=「津波が来たら、肉親に構わず、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」がこの伝承の本来の意味である。(ウィキペディアより)


以下、ニュース記事全文。

「千年に一度の巨大地震の世紀」首都圏直下型や3連動型の可能性も
産経新聞 8月3日(水)3時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110803-00000506-san-soci
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.