Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
仕事超速いっ!
冬コミ新刊で一番重要なのは、JASRACの許諾。
オンライン(J-RAPP)から申し込めるように、今月初めに手続きしといたんだけど、まだ微妙に疑問がモヤモヤだったんで申請には踏み切れずにいました。

ここしばらく変な天気で体調下り坂だったし(脱水症状を起こしかけたわ……検査結果からウィルスじゃないみたいだけど)ゆっくりまったり養生~とか余裕こいてたら、なんか折角の早割チャンスを逃がしそうになったんで、今朝から本気で行動開始。

疑問質問リストアップして、JASRACの電話窓口が開いた途端に特攻。
……おねーさん、1時間近くも回線ふさいでスミマセン……

印刷所にもちょっと訊きたい事があったので電話。本社にかけて社長さんが出ると、なんかとってもほのぼのするのですよ~

で、J-RAPPから楽曲の許諾申込を済ませたのが11時22分。
申込から3営業日くらいかかる~ってな話だったから、新刊の表紙を作ってました。取り寄せの特殊紙にスミ1色刷りだから、本文と同時入稿でもOKな話だったし。
(淡いピンクのマーブル模様の上で、シックに踊るような黒文字の配列を目指してますよ私!)

ちょっと昼寝して、16時を少し回った頃。
なんとな~くメールチェックしたら……来てました。15時17分付で。許諾番号ご案内メール。
しかも担当者の名前が、午前中に応対してくれたおねーさん。
(そーいや通話を終えるとき、名前フルネームでしっかり訊かれたっけ)
(……ブラックリスト的な何かに載らなきゃいーけど私……)


……さて外堀はほとんど埋まった。
当初の予定から順番逆になっちゃうけど、とにかく原稿仕上げて入稿して、念入りにパソコンのメンテナンスしようっと。

あとできればカラーのペーパーも作りたいんだよなぁ(目的:マサラ・チャイのオリジナルレシピ公開w)
携帯のカメラでどこまで撮れるか森宮!?
音楽著作権で頭を抱える
昨夜、主にネット配信の音楽著作権関係を調べてて、頭痛が痛くなってきた。

JASRAC絡みは、まぁいい。というか、状況的には可愛いレベルかもしんない。
JASRACのやり方を好ましく思ってないアーティストもいるけど、許諾さえ得れば、個人でも堂々と著作物を利用できるんだから。
※JASRAC以外にもあるけど、ちょっと今回は省略。まだ自分の中でまとまってないし。

が、最大のネックは原盤権。ざっくり言うと、販売されてるCDとかDVDとかの音源の権利ね。
これってJASRACの管轄外だから、レコード会社なりプロダクションなり、権利所有者に直接申請。
けど、ざっと調べた限りでは、個人に対する許諾は門前払いで却下。
……そりゃまぁ不特定多数の個人相手にやってたら、業務が完全にパンクするの判るけどさ……。

だったら企業団体が窓口になればいい。
で、検索でヒットしたのが、ニコニコ動画とエイベックスの間で合意された、CD音源の利用。
……これ、音楽業界各社で積極的にやって欲しい。
権利所有者は違法配信に目くじら立てなくて済むし、個人利用者は気軽に自分のお気に入りの楽曲を誰かに知ってもらえるし。

あと、今って楽曲のダウンロード販売があるから、CDの売上が伸びないらしい。
だけどキツイこと言わせてもらえば、企業とアーティストの努力不足もあると思う。
とっかかりはダウンロードで買った楽曲でも、ジャケットやブックレットとかに「欲しい!」と思わせる魅力があれば、CDの売上も伸びるんじゃないかな?
(AKB48選挙のアレは、やり方があざといと思ったけど)

それと、割と話題にもなってるけど、ニコニコ動画やYouTubeで流れたPVを見てCD買うパターンね。
これって公式PVだけじゃなく、個人利用者がPV的なもの作って流しても効果あるんじゃないかな?
同じ楽曲を聴いても捉え方は人それぞれだから、好みに合う動画を発見→ツボだったんで思わずCD買った……とかいうパターンが出てもおかしくないと思う。
(実は自分がそういう買い方したことあったりするw)

音楽業界には動画サイトにおけるCD音源の配信に目くじら立てるんじゃなくて、むしろ動画サイトの現状を上手く利用してセールス伸ばすこと考えて欲しいな。
「歌ってみた」とかの動画にも魅力あるけど、オリジナルにはオリジナルにしかない魅力があるんだし。


……ちょっと色々まとまりがない記事だけど、備忘録的に書いたんでご容赦下さい(^^;
自分的に気になってる問題なんで、あとからじっくり整理しようかと。
スパイスのお値段
レシピ試行錯誤中のチャイ。
クローブ入れてみたくなったのと、シナモンスティック使ってみたくなったんで、今さっき近所のスーパー行ってきました。

◆クローブ(パウダー):15g入り 228円
◆クローブ(ホール):11g入り 228円

……クローブの価格は、まぁいい。

◆シナモン(パウダー):12g入り 158円
◆シナモン(パウダー)詰め替え用:11g入り 82円
◆シナモン(スティック):8g(4本)入り 285円

……高いよシナモンスティック……1本あたり71.25円……

スパイス類は使う直前に挽くなり砕くなりしたほうがいいんだけど、シナモンだけは普段はパウダーで売ってるヤツを使用だなぁ。スティックは特別な気分のときとか限定。
(テスト用にスティック買ってきたけどさ。パウダータイプとは入れるタイミング変えたほうがいいみたいだし)


あとティーバッグ、いつもは(チャイ向きじゃないと知りつつ)ダージリン使ってるんだけど、ちょっとアールグレイ買ってきてみました。25個入りで178円也。
アールグレイって香り付けしてあるから微妙かもしんない。ま、実験ってコトで。
ミルクたっぷり使うのに向いてるのはアッサムだけど、アッサムのティーバッグってスーパーじゃ見かけないしなぁ。(ネットでは見かけた……高いケド)
……本格的に追求したいんならティーバッグじゃなくて茶葉を買ってこい!だけど、近所のスーパーで安価に揃う材料&手抜きできるところは手を抜いて、なおかつ美味しく仕上げるのが目標ですw
チャイのレシピ試行錯誤中
毎年10月~11月は自分にとって鬼門。
季節の変わり目、特に秋から冬へと向かう時期は、警戒レベルを上げても風邪ひいちゃうんですよね。
今年は例年以上に警戒してたけど、やっぱり風邪ひいてますorz
(アレルギー体質の人は季節の変わり目に弱いらしい。森宮、モロに該当)

まぁ軽症なうちに暖かくして休むのが最良の薬。
あまり風邪薬に頼ると、今度は自己免疫力が落ちちゃうし。

とはいえ寝てばかりじゃいられないのも現実。
けど起きてる時に使える防寒具は限りがある。
(冬用の布団かぶって作業するの、流石に無理だしw)

で、体を内側から温めるために、ショウガたっぷりのチャイを飲むのが最近の習慣です。
ショウガには体を温めてくれる効果があるし。
……飲んだあと、汗ばむくらいにポカポカすること多いです。

私のチャイ作りの基本は「レンジで簡単お手軽に」。
鍋を洗うよりレンジ用ポット洗うほうが楽だしw
材料も、近所のスーパーでいつでも買えるものをセレクト。
茶葉の後処理が面倒だからティーバッグ使ったり、スパイスは凝り出すとキリがなくなるからシナモンだけだったりw
9月頃から試行錯誤してて、最近やっと自分好みの配合が固まってきたから、今度は作る手順を変えてみる方向。
より美味しく飲んでポカポカ温まりたい~♪

あ、ウチのインフォメーションペーパー、冬コミからリニューアルするから、不定期連載な感じで軽食とかの自分的レシピを載せようかしら?
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
