Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
冬の岩手と冷蔵庫
寒い日が続きまくってますね~
さっき冷蔵庫の最上段に入れておいたスポーツドリンク飲んだら、「シャリッ」という感触が。
……ええはい少し凍ってました。
(庫内温度、下げたりとかしてないんだけどなぁ)

こんなとき、岩手における冬場の冷蔵庫活用法を、ウチのママさんが語ります。

「野菜とか凍らせないために冷蔵庫に入れとくのよ」

……冗談みたいなホントの話。
気温氷点下がデフォルトの世界で、布団の中で寒くて目が覚めるとか普通だし。
野菜とか肉とか適当に放置してると、屋内でもマジで凍ります。冷蔵庫の中のほうが温かい。

うんまぁママさんの実家、岩手内陸北部の冬には向かない“夏仕様”の造りしてるってのもあるけど。
(亡くなったおじいちゃんが暑がりで、防寒あんまり考えない家を建てちゃったそうな)
……でも、おばあちゃんの実家、古いなりにも防寒対策しっかりしてる造りだけど、暖房切ったら一気に寒くなるんだよなぁ。


【本日の結論】
東京の寒さは可愛いほうだが、それでも寒いものは寒い。そして布団の中があったかくて気持ちよすぎて眠い。
歌うことは好き。
葛飾の小学校に通ってた頃、毎月1回『お楽しみ会』があって、当時ブレイクしてたおニャン子クラブの歌をメインボーカルで歌ったりもした。

けどカラオケは苦手。
小学校の卒業式の夜、クラスメートのお母さんが経営するスナックに皆で集まったんだけど、歌いなれてるはずの歌をカラオケで歌おうとしたら、何故か上手くいかなかった。

小学校5~6年のとき合唱団に入ってたから、一般的なカラオケにはあまり向いてない歌い方を覚えちゃったのかな?

シングルCDとかに入ってるオフボーカル・バージョンの曲がバックなら、割と歌いやすいんだけど。

16歳頃のクリスマスシーズンに、バンドやってるお兄さん方の前でクリスマスソングを無伴奏でいきなり歌ったら、
「おまえボーカル向いてる」
と、言われたことがありました。

つい先日も、オタク仲間の前で某アニメの主題歌を無伴奏でいきなり歌ったら、
「歌上手いね~」
と、びっくりされました。

でもカラオケは苦手。
……なんなんだ、この現象は!?
私、歌が上手いのか下手なのか、自分でよく判らないです。
誰かアドバイスぷりーず……
通販受付・一時的に再開
情報が二転三転して申し訳ありません。
現在、森宮のパソコンは暫定的に復旧、安定しています。
相性の悪いソフトを綺麗に消すため再度のメンテナンスが必要ですが、その前に対応しなければいけない事ができたので、一時的に通販受付を再開します。
次回の一時停止の前には告知しますので(2月以降の予定)、どうぞこの機会にご利用下さいませ。
また、冬コミ新刊『丘の上の小さな太陽 ver.2011』は、とらのあな様に委託しております。マージンの分で少々高くなってしまいますが、ご都合に合わせてお求め頂ければ幸いです。
あけおめ地震で始まった2012年
新年にあたり、お揃い遊ばされ、ごきげん麗しく拝し奉りまして、恐悦至極に存じ上げます。
……というのが正式な新年のご挨拶。(宮中的な意味で。両陛下が御健在で新年をお迎えになった寿ぎ)

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

大晦日の夜に帰宅し、荷解き後シャワーで煩悩を洗い流し、年越し蕎麦を食べてから初詣という大手列に並んで(ある意味コミケ3.5日目w)あとはバタンキュー。
で、昼過ぎに起きて、ごはん食べようとしたら、なんかガタガタ揺れ始めたんで「地震まで新年の挨拶にきた~!」と思わす笑っちゃいました。(毎度のことだが強めの地震喰らって笑うんじゃない森宮)
……ホントこの世はネタで満ち溢れている。
「この世界でもう少しだけ生きてみたくなりました」 by.L@デスノ映画版スピンオフ
──なんぞと元旦から自分の死亡フラグを立ててみたり。(だから死亡フラグ立てるの趣味にするな森宮)

冬コミからウチのインフォメーションペーパーを全面リニューアルしました。
裏面にチャイのオリジナルレシピを載せたフルカラーだったんですけど、レシピの面を表にしてスペースに置いといたら、移動中に見つけて持っていかれる方が結構いらしたので、またネタを考えて作ろうと思います。
全部なくなったらPDFでダウンロード可能にしようかと検討中。セブンイレブンで印刷できる『ネットプリント』というサービスがありますし。
……あのペーパー、作成所要時間が10時間だったりします。テンプレート皆無の状態から。
24日の午前中に入稿しないと冬コミに間に合わないかもだったので、パソコン暫定復旧作業をひたすら大至急でやって、なんとか完成にこぎつけました。ほぼ一発書き。

12月16日あたりから本格的にパソコン復旧に向けた超ド修羅場だったので、「クリスマス? なにそれ美味しいの?」以前に『12月24日=クリスマスイブ』という図式が吹っ飛んでましたw
自分的図式は『12月24日=ペーパー入稿タイムリミット』な感じ。
……つーか、コミケ直前にパソコン再セットアップする自分もどうかと思うのですが、状態がシャレにならないくらいヤバかったので……

通販関係でまた変更が出ます。
いまさっき荷物が到着したので、在庫カウントしてから明日あたりに情報出しますね。

確実に歴史の教科書に残るほど激動だった2011年を懐かしみつつ(トドメが金正日死亡って何のトラップ?)、2012年は平穏であることを祈りましょう。
……でかいコトが起こる気は、ものすご~くするけれど(^^;
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
