Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
15周年に物思う ~今年&今後の予定とか目標とか野望とか~
昨年末──2011年末、同人サークル【Floriental】は、お陰様で創立15周年を迎えました。
で、現状や当初からの予定や15年の間にやりたくなったこと等々、ここで軽くまとめてみます。


【小説版FF5シリーズ】
ウチの本来のメイン

◆可能なら今年の冬コミ合わせで、第1世界(アストネア)の聖書的な本『ロンカ神話』──クリスタル創造主の物語を発行。
話の基本的な骨組みは既に出来ているのですが(本編第三部に掲載)、物語色を上げる肉付けにかかる所要時間が不明。

※小説版FF5シリーズは、ノリと勢いだけでは書けないので、予定が遅れるかもしれません。納得のいくものをお届けするためのお時間を下さい。

※既に告知している『外伝1 黎明記』、『外伝2 聖女達の時綴り』、『外伝3 女神の時代(とき)』、『外伝集 小さな恋の物語』および本編の総集編(というか修正加筆した再録本)『光明伝(仮)』は、ページ数的に印刷費が半端じゃないことになるので、書くだけ書いてから状況を見て検討します。
場合によってはダウンロード販売を先行的に行うかもしれませんが、あの長さの小説は、冊子形式じゃないと読むのが辛いと思うので悩み中。


【LOVERS関連】
煩悩解消目的のバツファリ18禁

◆今年の夏コミまでは、とにかく『LOVERS』の外伝的な話を本にして出そうかと思っています。つーか書きたくて仕方ないw
タイトルは『LOVERS SS』……基本的に一冊一話完結のバツファリ18禁ラブコメ。ナンバリングの単位は『mini』にしようかな~と。

『SS』は『side story』の略。(最初『another story』の略で『AS』にしようかと思ったんだけど、調べたら予定してる話の内容とはニュアンスずれてた。でもどっちにしても和製英語w)

◆現在浮かんでいるネタはふたつ。
1.バツファリ同棲モノ。ファリスのメイドコスプレ。
2.SM調教。(全年齢向のブログでは、これ以上内容書けないw)

※LOVERS関連はノリと勢いと煩悩解消目的で書くので、自分でも先の展開や新たに浮かぶネタが全く読めませんw
(18禁用ブログ作ろうかなぁ? 18禁雑記に使ってる日記CGI、完全放置状態だけどブログに慣れたら使いづらくなったし)


【ガイア幻想曲シリーズ】
森宮オリジナルファンタジー

◆私が同人始める前から書きたかったオリジナルファンタジー。
1.一話完結の短編が現時点で二本。
2.まだ話の全体像が完全には完成していない、三部作くらいの長編が一本。(自分的にはライフワークレベルで積み重ねなきゃいけない話みたいだけど、死ぬまでには完結させたいw)
3.ガイア幻想曲シリーズに組み込もうかどうか迷ってる、ちょっと長い話が一本。

◆今年、一発目として短編を一本、自宅プリントで発行するつもりでいます。

◆このシリーズは特殊なんで、可能ならプロジェクトとしてやりたいな~と。ものすご~く個人プレイ向きな森宮だけど、本人の能力だけでは対応しきれないものがあるので。
……『作詞作曲:森宮 裕』な歌が付いてたり……サウンドドラマやムービーのイメージが浮かんでたり……。

※近いうちにプロジェクト用のブログを作ってみる方向。


【web小説】
いーかんげん新作を掲載しなさい。寝かせたまま放置のネタとか書きかけのヤツとかあるんだから。

◆今年用のバツファリほのぼのバレンタインネタなら、短いから2~3日もあれば仕上げられるかな?

◆FF5現代パロディをシリーズ的にやってみたいな~。

◆FF10-2のシューイン×レンを書きたい! ひたすらに!

◆オリジナルの現代殺し屋モノ『死神という名の狩人』……アレ本当にどうにかしなきゃ。オフで出したい話の『PRISONER』と微妙にリンクしてるし。

◆18禁部屋のバツファリの続きは……『LOVERS』である程度ネタが出ちゃったんですよねぇ。当初の予定から少し方向性が変わるけど、かぶらない程度の話は書きたいな。


【練馬区立図書館乱入計画】
東京都練馬区の『照姫まつり』を題材にした伝奇小説を、何年も前から温めてたりする。

◆最終目的:本の形で出して、区の図書館に寄贈するw
……下手すりゃ現住所から逃げるハメに陥るかもしれんな……。


──と、ざっと書き出して気がついた。

「森宮おまえ大人しく創作に行ったほうがいいんじゃね?」

う~む、小説版FF5シリーズを外伝まで全部完結させないと気が済まないし、FF5で遊びたいネタ(ガラフ総受とかってヲイ)あるし……メイン【FF5】、サブ【創作】の方向が当面は無難かな。

しかし……「軽くまとめた」にしては結構な量だなぁ……ホント死ぬまでに書き切れるのか森宮?
FFオンリーお疲れ様でした
本日はスペースにお立ち寄り下さった皆様、どうもありがとうございました!
近隣サークルの皆様、おしゃべりにお付き合い下さったり、差し入れなど、どうもありがとうございました!

春蘭さま、アフターご一緒して下さって、ありがとうございます&とっても楽しかったです♪
(今日は数日前より暖かいと思ってましたけど、やっぱり17時頃になると冷えますね

去年の4月からFloriental名義のサークル参加に復活して、今日までに痛感したこと──

昔からの読者さんが結構いらっしゃる!

いやもぉ色々とお話を伺ったら、2007年冬コミ以前にウチの本を買って下さっていて「(小説版FF5)本編完売する前に揃えました~」とか、非常に嬉しいお声がちらほら。
(第二部と第三部の完売で揃えられなかった方には申し訳ない限りです……本当に総集編を出したいんですよ~)
二次創作の小説でもシリアス系の長編だと、読者の方も長い目で見守って下さっているのかな~と。小説版FF5シリーズって、本編+予定してる外伝を全部含めたら、とんでもない長さになりますし。

本当に見守って頂けているとしたら、これ以上に嬉しいことはありません。
どこからどうやって感謝していいものやら……。

……で、ちょっと今後の目標+予定など軽くまとめてみました。
改めたほうが良さげなので、別記事で書きます。

あ、コミケとスパコミと、東京以外のイベントの委託申し込みしなきゃ。
可能な限りイベント参加を増やそうと思う今日この頃。
何も判らない状態からサークル立ち上げた当初の自分がやったことって、イベント参加して情報収集でしたし。基本は大切。情報も鮮度がある。
……事件は現場で起こってるんだ!w
義援金の送付先で悩む。
まず、2011年10月~12月分としてお預かりした分は、来週以降なるべく早いうちに責任を持って岩手県山田町に送付致します。
(私事になりますが、しかるべき公共窓口で早急に相談したほうがいい件があるので少々お時間を下さい)
送金後は改めて当ブログにてご報告致します。

さて本題。
昨年3月11日に発生した東日本大震災と福島第一原発事故。
母の実家や自分の生まれが、比較的被害の少ない内陸部とはいえ岩手県で、一時は親戚一同ライフライン停止。
(5月に盛岡へ祖母の見舞いに行ったとき、立ち寄ったスーパーでは電池がほとんど消えていた)
世界中から義援金が集まる中、昨年4月末のFFオンリーより、自分でも可能な範囲での震災復興支援チャリティーを始めたのですが……。

私がチャリティー開始した当時、義援金を『公平に』配分しようと議論になった結果、被災者への配分自体が遅れ気味になっていたんですね。
で、私個人の判断で「日本赤十字社は小回り利かないから、少額だけど沿岸部の自治体に送付したほうが早い」ということで、まずは岩手県沿岸部の市町村からピンポイント送付となったのです。一件一件は少額でも積み重なれば結構な金額になりますし。

それから約10ヵ月のいま。
……そろそろ見直す時期なんじゃないかな? と思いました。
岩手・宮城・福島のほか茨城や千葉もダメージ受けていて、本当に被害は甚大。
正直、次の送付先をどこにすればいいのか、本気で頭を抱えます。
でも、そこで立ち止まったら本末転倒なので、送付先自治体を『市町村』から『県』にシフトしてもいいかなと。
(日赤は今年3月末で『東日本大震災』の専用窓口を閉めるそうなので却下)
県単位でも未だに罹災証明とかで混乱してるけど(特に福島)、被災者が情報を得る手段は以前より遙かに増えてると感じる今日この頃。

……というわけで、近日中に当サークルにおけるチャリティーの実施要項の見直しを行います。
2月5日のFFオンリーが終わってからじっくり見直すことになりますけど、今回は岩手県災害義援金募集委員会の方向で進めておこうかと。
イベント(2月5日FFオンリー)情報
2012年2月5日FFオンリー【F~novum~V】サークルカット

先月末に修羅場発生のち完全に朽ち果ててました。今日の昼にやっと復活
……さて最新のイベント情報です。

2012年2月5日(日曜日)11時~15時
FFシリーズオンリーイベント【F~novum~V】/東京ビッグサイト 西3・4ホール

◎スペースNo. し40
◎サークル名 Floriental(フロリエンタル)

【当日の頒布物】
C81新刊『丘の上の小さな太陽 ver.2011』A5・32ページ・200円
◆『あわれな備忘録』A5・28ページ・無料(お気持ちがあれば募金箱へお願いします)
◆『LOVERS』A5・196ページ・1700円(バツファリ18禁)
◆『少年剣士』A5・48ページ・400円
◆『第一部 四つの心』A5・202ページ・1000円
※詳細は【通販申込フォーム】またはpixivを御覧下さい。

◆チャイのオリジナルレシピを載せたカラーペーパーを無料配布しています。

【東日本大震災復興支援チャリティー実施中】
現在、売上の10%を義援金として送金しています。
イベント当日はスペース内に募金箱を設置します。ご協力を頂ければ幸いです。
※今回の送金先は、岩手県内で検討中。


オンリー合わせの新刊とかペーパーとか作る余裕がないので、ちょっと寂しいな~とは思うのですが
……バツファリ風味のバレンタインネタを持って行きたかったんですけど、まぁサイトとpixivでの公開でもいいかな~と。

慢性的な売り子さん不在のため(;;)今回のオンリーも森宮一人で参加です。
……冬コミのときは途中までウチのママさんが入ってくれたりしたけど……でも前にも売り子やったことあるママさん、お隣のサークルさんのポストカード見て「あら可愛い♪」と嬉しそうに買ったりして……私が買った男性向18禁同人誌の山を眺めて平然と「こんなにおっぱい大きいと大変ねぇ」とか呟いたり……なんか森宮家の環境ってナチュラルにぶっ飛んでると思う今日この頃……(私が生まれる前からの手塚治虫ファンは伊達じゃないかも、あの人)
──ともあれ。トイレとかお買い物とかで席を外すことがあると思いますが、すぐに戻るようにしますので。
それでは当日よろしくお願いします~♪
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.