Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
原因は「ブログ慣れ」
リンク集の管理をブログに移行しようと、ただいま試行錯誤中。
追加させて頂きたいサイト様が多々ありまして、去年から悶々としてたのですが、なんとか大体は下書き保存完了。

いま使ってるリンクCGI、トップページや分類などの変更は、テキストエディタでファイル開いて書き直さなきゃいけないので、「後々の編集や更新が楽できるかな~?」と安易な気持ちでブログに……(苦笑)

チェックとか色々して……GW中にはアップしたいな~と。
あとバナーも作り直したいな~と。
(どこまで頑張れるかしら?)
リンク集
(掲載開始 2012/04/25 20:20)
(最終更新 2014/03/20 15:15)
特殊紙は謎に満ちている
2012年スパコミ合わせの新刊。
初めて『特殊紙+色インクCMYK指定』をやりました。
……パソコン持ってない時代に『特殊紙+印刷所に置いてあったカラー見本で指定』なら、やったことあるんですけど。

「妖艶な雰囲気が欲しいな~」ということで、手持ちの色辞典から落ち着いた紫色を選択。
Photoshopのダブルトーンで C60 M95 Y20 K13 と入力。
んで、自宅インクジェットプリンターでテスト印刷したりetc...
……それがコレ。
『LOVERS SS mini 1』表紙・ダブルトーンC60M95Y20K13
セブンイレブンのネットプリントでテスト印刷したら(他の候補色でも)妙に青みが強すぎて、一抹の不安を禁じえなかったけど、とりあえずモニタと自宅プリントを信じてみた。

が、昨日届いた製本前の表紙では、赤みが強く印刷されていた。
『LOVERS SS mini 1』表紙
(モニタのキャリブレーションかけてないと、違いが判りづらいかも)

今回チョイスした特殊紙は『きらびき・白 PL-180』。キラキラしてる紙です。
……う~む……赤みが出やすい紙なのかな?
まぁ今回の新刊のキーワードに「林檎」が出てくるので、色合い的には大丈夫なのですが。
(でも入稿時に、ダブルトーンでプリントした色見本も提出しときゃ良かったかも)
pixivにアップしたサンプルを急遽変更した理由のひとつがコレ。(他は“バッツ成分不足”とかw)

しばらく『特殊紙+色インク』で遊ぶ予定なので、ちょいと研究してみますか。
何事も勉強勉強。


余談1:去年の始めに行った過去作品スキャニング作業で、特殊紙使用の表紙の調整に泣かされたため、冬コミ新刊から製本前の表紙を1枚送付してもらうよう手配したのです。

余談2:セブンイレブンのマルチコピー機にUSBメモリ挿し込んで、PDF化したヤツをプリントしようとしたけれど、かなり圧縮したファイルでも読み込めなかった。ネットプリントもかなり圧縮したJPEGじゃないとエラー返ってきたし。冬コミのペーパーは余裕でOKだったんだけどな~。

余談3:『LOVERS』本編と今回の新刊を並べてみた。
『LOVERS』本編・表紙 『LOVERS SS mini 1』表紙
イベント会場で現物を並べて見てみると、色合い的に、たぶん微妙な感じになるかもですw
修羅場という名の一人ドMプレイ、一応終了
同人誌即売会は「お家に帰るまでがイベントです」。
新刊原稿は「入稿するまでが修羅場です」。
修羅場は「入稿後に気持ちよくなれる一人ドMプレイです」。

──今日、GWスパコミ合わせの新刊(バツファリ18禁小説)を入稿しました。
今後の生活環境に多少の変動が出るため、今週末あたりから原稿に集中して手を出せなく可能性が高いので、8日あたりから本気でラストスパート。色んな予定を先送りしまくり。
校正で次から次へと見つかるミスに、ひたすら泣かされた。
今日の昼なんか「これで決定稿にしたい!」と思ったヤツに、どーしても許せないミスがあってマジで発狂。
……都内某所で森宮の悲鳴が響き渡った。冗談抜きで。そしてママさん呆れてたw
入稿に行く電車の中で読み返したら(ヲイw)ちょっと手を入れたい箇所が出たけど、今のところ許容範囲。
(本当にノリと勢いで書いたから、あとで自爆するかも)

内容は……ただいまナチュラルハイな感じなんで、冷静に分析できないんですけど……少なくとも『えす』とか『えむ』とかの雰囲気は確実にある。
しかし、一通り書き上げた先週まで「やりすぎたかな~」と思ったものが、今週の校正修羅場で何度も読み返してるうちに「まだまだ(色々)足りぬ! 甘い! ぬるい!」。
残ってる記録からすると、あとがきに澁澤龍彦氏の名前が出てきたのが10日未明。

ちょっと休息入れてから、18禁ブログとかに情報掲載します。
……しかし、今回の修羅場明けの心地よさは一体何なんだ?
掛け値なしで一人ドMプレイだったのか!?www
今日は仏教とキリスト教の祭
仏教では花祭り。諸説あるけど(原則的に日本では)釈迦の誕生日。
キリスト教では復活祭。ご存知、イースター。
……重なるのは珍しいかも。

そんな神聖な日に、エロ小説の入稿用追い込み作業に入ってる私って、一体どんだけ煩悩にまみれてるんだw

スパコミ新刊、またJASRACの許諾を取って、とある楽曲の歌詞を全文掲載する方向です。
どこに出しても恥ずかしいエロ小説でやるのはやめとけ──という説もあるけど、かなり思い入れがある楽曲なので。
金曜日の夜に申請したから、どんなに早くても通知が来るのは月曜日かな。
……無事にOK出ることを祈る。
(んで見本誌提出を求められたら、全力で自爆するつもりw)


A4用紙とCD-Rが切れたので、自転車のんびり漕ぎながら、お買い物に行きました。
桜並木のバス通り、満開の花が綺麗でうっとり。
本日のBGMは倉木麻衣の『Time after time~花舞う街で~』で決まりだな。
……小説版FF5『外伝3 女神の時代』のテーマソング扱いしてるんだけどw
(あの世界には桜よりアーモンドの花がイメージ的に似合うな。写真で見た限りでは桜と似てるし)
桜の花を眺めながら、『外伝3』方面と『LOVERS』方面でニヤニヤする森宮……春の陽気はヤバいな。

バツファリ小説で比較的すぐに出せそうなのが、同人誌で18禁が二本(スパコミ新刊を含む)と全年齢向が一本。今年のバレンタインをうっかり忘れたため公開が遅れるWEB用が一本。あ、WEB用18禁の続き一本も書けるか?
……同人誌の全年齢向バツファリ読み切り短編、はっきり言ってバッドエンドなんだよなぁ。でも救いようのないバッドエンドの欲望を満たしたい森宮なのだが。(読みたい人どれくらい居るんだろーか?)

小説版FF5シリーズは印刷費が半端じゃないことになるので、ちょっとしばらくバツファリ短編&オリジナル短編で遊ばせて下さいな。
『ロンカ神話』だけは、物語色を上げる肉付けが無事完了したら、結構早めに出せそうですけど。
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
