Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
CD-TEXTと自作曲
ちゃんとライティングソフトを調べて選んでからCD-Rに焼かないと、全部の苦労が無駄になると身を持って知った、この6時間……orz

局地的な楽曲なんて、CDDBに登録しちゃマズイしねぇ。

ImgBurnあたりを試してみるか。
SuperTagEditor改とかでタグ編集かけてみたり。

現時点ではPSPに放り込んだから、それで良しとしよう。
いま迂闊なコトやって、万が一ソフトがバッティングしたら、システム不安定になって原稿に支障が出るし。

……これも「いーかげん現実逃避やめて原稿やれ!」という天啓だな。たぶん。
起きたら気分を(妄想と煩悩で)盛り上げる方向に自分を仕向けて、ひたすら頑張ろう。
今回はページ数が結構いきそうだから、もし夏コミ取れてたら、急がないとマジでシャレになんないし。
(2007年夏コミ合わせの二の舞は絶対イヤ~っ!! 状況がかなり似てるんだもん

……自分で立てた自分の死亡フラグを回収しながら、さらにまた死亡フラグを立てる森宮……。
オリジナルの歌
90年代のライトノベルを題材にして、メロディーも歌詞も作りかけだった歌。
ここ何年か、存在自体をまるっと忘れてたんだけど、今朝起きたら突然口ずさんでた。

物語の大体の内容は──
「クリスマスの夜、大雪に閉ざされた館で、心霊的な『何か』に過去を優しく思い出させられた人達が次々と死んでゆく」
──というホラーチックなもの。

……そういや昨夜、弟の小さな頃を回想してたからなー。
(ほらまた自分の死亡フラグ立ててるしw)


いつか完成させてニコ動とかにアップしたいな~とか思うんだけど、私、編曲が出来ないんですよね~。
フリーのMIDIシーケンサー落としてきて、楽譜見ながら『流浪の民』を全パート打ち込んだことはあるんですけど、完全に全部自分で譜面とか起こして……となると、メチャメチャ難易度が高いな~。つーか楽譜書けないし。一音一音探しながらオリジナル曲を打ち込んだことはあるけど……。

あと、20代始めの頃から、冒頭とサビのメロディーだけ浮かんでたけど歌詞が思いつかなかった曲に、最近やっと歌詞がつきました。
あれもいつか仕上げたいな~。


……む~……やはりDTMにハマってる方の協力が必要だな~。
地震の調査 ~2012.05.22編~
なんかいま、知的障害を持つ子供が「5.22ゆらゆら」と言っているため「5月22日に大地震が起こる」とネット上で噂になってますけど……。
この手の地震予知の噂はゴロゴロしてるから、鵜呑みにする気は毛頭ないのですが、3月に千葉県東方沖を震源とする地震を調べたとき、パターンだけ見て単純に「もしかすると5月か6月にまた大きいのが起こるかな?」と思ったデータがあるので、ちょっと書いておきます。
……記録しておいて(主に自分的に)検証していきたいとかいう理由もありますし(^^;

先に述べておきますが、千葉県東方沖は周期的な群発地震が起こる場所なので、比較に使った場所のデータと状況が一致するとは限りません。
また、ここに掲載した比較データの取り扱いは、各自のご判断の元でお願い致します。
加えて、あくまでも素人の検証だということを、あらかじめご了承下さい。

※地震のメカニズムに特別詳しいわけではないので考え込み中。途中だけど先にデータをアップします。
で、調べながら追記していこうかと。
3.11の災害救助法
現在、3月14日に震度5強を観測した千葉県東方沖を震源とする地震の再調査中。
色々調べてたら、去年の大震災のときに東京都練馬区(というか東京都全域)も災害救助法が適用されていたことを初めて知った。
……そーいやチャリティー始めたとき、この法律を大体把握する程度にしか調べなかったっけ。東北の状況があまりにも悲惨すぎたし、東京都では避難してきた方を受け入れてたし。

ただ、よく調べてみると「平成23年3月11日において被災地域(震災に際し災害救助法(昭和22年法律第118号)が適用された市町村の区域(東京都を除く。))に~」という記述をあちこちで見かけるし、厚生労働省のHPを見たら帰宅困難者対応に限定されてたみたい。
……確かに東京は東京で、震災当日の帰宅困難者が大変なことになってた。通勤通学者の多い場所な上、一部の地域では停電にも見舞われた。JRはかなり早い段階で終日運休を決定しやがった上に駅のシャッター下ろして客の閉め出しやらかしたし……私鉄や地下鉄は頑張ったのになぁ。

でも、徒歩帰宅を試みる方に個人経営の喫茶店が温かいコーヒーとか配ったり、外で座って夜明けを待つ方にホームレスのおじちゃんが「寒いからダンボール使え」と防寒対策を教えてくれたり……あとから見聞きした報道だけど、あの日はみんなで助け合ってた。
ツイッターとかではデマも回ったけど、帰宅困難者の受け入れ施設の情報も回ってた。
……私は一人暮らしの弟と岩手の親戚が心配で、そっちにポイント絞って情報収集してたっけ。
NHKだけ妙にノイズが入ると思ったら、東京タワーのNHK用アナログ送信アンテナが曲がったとのことで、アナログTVしかない避難所に居た方の不安が増してしまったんじゃないかな……とか感じたり。

いつかは東京も、長期に渡る援助を必要とする震災を、免れないだろう。
そのとき政府がどこまでマトモなことできるのか……はっきり言って不安要素が大きい。
けれど民間レベルで助け合えば、ある程度のところまでは乗り切れると信じたい。
災害と油断は忘れた頃にやってくる
ティッシュとトイレットペーパーのストックが完全に切れた。
これでいま去年レベルの震災とか起きて、流通マヒしたら、かなり泣く。
(去年はドラッグストアの開店前から並んで、なんとかゲットできたけど)
……やっぱり夕方、面倒でも買いに行けばよかったなぁ……。

朝日新聞で連載中のコラム『プロメテウスの罠』。
11日から始まった新シリーズの1回目をざっとまとめると、「気象庁が津波予測値をもっと高くして警報を出せば、3.11の死者行方不明者・約1万9千人のうち、1万人が助かっただろう」。
あの日の15時の時点で、気象庁では30メートルの津波が来る計算を出せていたとのこと。
でも「変動要素が大きい計器」との認識があって、折角設置した計器の数値が無視されちゃったんですよね。

……む~……。
完全に趣味&特技
森宮「さて、履歴書でも書くか……」

【趣味・特技】
◆小説を書くこと。
◆自分の死亡フラグを立てて回収していくこと。
◆一人ドMプレイをすること。


……うん……書き始めた次回作、自分の死亡フラグ立てまくりだったんですよね……。
現在、ツイッターで回収状況をメモ中。あとで整理してまとめようかと。
(ネタ的に18禁ブログのほうになるかも)
一人ドMプレイはデフォルトだし。
GW新刊、自爆しなかったw
「GW明けの落ち着いた頃に読み返したら、ひょっとすると自爆モノかも」
……なんぞと、ちょいと不安だった今回の新刊。

今週から入った仕事で「現状的には判るんだけど、長期的に見た場合が納得できない」と、結構もやもやしながら帰宅した今日。
(まだ、あまり強いこと言い張れないんですよねー。状況はすぐに呑み込んだんですけど)
(それでも割とバッサリ言いたいこと言って、却下されたら一応保留しましたけどw)
(古参だから気づく点・新人だから気づく点……視点は色々ありますし)

なんとなく気が向いたのと、憂さ晴らしを兼ねて、新刊をラストまで読み返してみました。
悶々としてるから18禁本を読む……って、表現を一歩間違えるとアレですが、それはともかくw
……なんか、普通に自爆しなかったです。今回のミッションは大体クリアって感じで。
「足りないな~」と感じた部分は、次回作以降に反映させようっと。
(ネタ的に、全年齢向ブログじゃ詳しく書けないですw)

さて。
休みの日に新作を一気に書き進める方向で頑張ろう、うん。
……その前に棚卸やらなきゃ在庫置き場がカオスになるトラップ……。
スーパームーン
1年前の3月19日・夜。
3月11日の震災当日からずっと、自衛隊と世界的な厚意を連れて1945年にタイムスリップしたんじゃないかと錯覚するほどの感じだった頃。
庭で一服しながら、街灯に負けない明るさを放つ月を見上げてた。

今夜の月も、そんな月。
2年連続で観測されたスーパームーンが、吉兆であることを願うばかりだ。
通販受付再開しました
予定より早く今回のメンテナンス作業が完了したため、本日より通販受付を再開します。
また、スパコミ新刊『LOVERS SS mini 1』は、とらのあな様に委託しております。マージンの分で少々高くなってしまいますが、ご都合に合わせてお求め頂ければ幸いです。

2月以降に予定していたOS再インストールレベルのメンテナンス作業ですが、現在の暫定復旧でかなり安定しているのと、次回作の執筆をすぐに開始するため、当分の間は通販受付可能な状態にしておきます。


……ちょっと頑張ればサブマシン買って、メインマシンのトラブル時のフォローができそうかもです。
Windows7でテストしたいことも色々ありますし。
SCC21・お疲れ様でした&ありがとうございました
森宮@集計作業が完了して猛烈な睡魔に襲われ中です(^^;

本日は当スペースまでお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。
11年ぶりのスパコミ参戦、規模が大きいイベントですけどコミケほど殺気立ってなくて(笑)まったり楽しみました。
……ウチの新刊のタイトルをメモして頂いたツールがスマホというあたり、時代の波を感じましたw

碧瀾くらげ様。
色々どうもありがとうございました
帰りの『一人ドMプレイ』、無事やり遂げましたよ!w

次回のイベント参加は、スペース頂ければ夏コミです。
あと、10月のスパークに出られそうなら申し込みます。
今回オリジナルを書く時間が取れなかったので、次回のイベントには持って行きたいな~と。
(FF5でスペース申し込んで「オリジナルの需要あるのかよ?」とか全力で自主ツッコミ入れたくなりますけど、まぁ“森宮ワールド”の一環で、細く長く地味に)


通販カートの新規受付を臨時に一時停止しました。
バツファリ18禁の次回作を「すぐに書きたい!」状態なのですけど、その前にパソコンの内部清掃だけはしたいので。あと新刊登録。
GW明けから少し忙しくなるので、明後日までには作業を完了させる予定です。
……コミティアと文学フリマに行く余裕がない~
2012年GWイベント情報・総合 04/22 23:00更新
※イベント終了まで随時更新します。
(掲載開始:2012/04/19 21:24 最終更新:2012/04/22 23:00)

***************

委託
2012年4月29日 ガタケット121・サークルカット
2012年4月29日(日曜日・祝日)
ガタケット121/新潟市産業振興センター
委託サークルNo.58
Floriental(フロリエンタル)
※サークルカットに記載の既刊3種のみ委託します。
◆閲覧用見本誌を用意しておりますので、ごゆっくりお立ち読み下さい。

***************

直参
2012年5月4日 SCC21・2日目・サークルカット
2012年5月4日(金曜日・祝日)
SUPER COMIC CITY 21・2日目/東京ビッグサイト
東4ホール く-03b
Floriental(フロリエンタル)
※高額紙幣はおつりの対応ができないことがありますので、千円札や小銭のご用意をお願い致します。

【新刊】
『LOVERS SS mini 1』表紙
『LOVERS SS mini 1』
FF5・バッツ×ファリス18禁小説。詳細は18禁ブログやpixivにて。
(A5・44ページ・オフセット・表紙1色)
イベント価格:500円/書店価格:788円

とらのあな様にて4月22日から予約開始されました。(PCのみ)


【当日頒布予定物・既刊】
※詳細は通販申込フォームからも公開しています。

『丘の上の小さな太陽 ver.2011』
工藤静香の楽曲(作詞:大貫妙子)をモチーフにした、FF5女の子本。三部構成の短編小説。
2011年12月29日発行
A5・32P・200円(オフセット・表紙1色)
pixivサンプルページ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23582736

『あわれな備忘録』
東日本大震災復興支援チャリティー決起本。
小説版FF5本編三部作DL販売編をメインテーマに、バッツと作者の漫才的な裏話エッセイ。
2011年4月24日発行
A5・28P・無料(自宅プリント・表紙1色)お気持ちがあれば募金箱へお願いします。
pixivサンプルページ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22862175

『LOVERS』
バッツ×ファリス18禁ラブコメ小説。
2007年8月17日発行
A5・196P・1,700円(オフセット・表紙フルカラー・マットPP・箔押し)
pixivサンプルページ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21392312

『少年剣士』
Floriental的『小説版FF5』シリーズ・“暁の四戦士”の物語『外伝1 黎明記』先行発表本。
2006年8月11日発行
A5・48P・400円(オフセット・表紙フルカラー・マットPP)
pixivサンプルページ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21348828

『第一部 四つの心』
Floriental的『小説版FF5』第1世界編。
1998年8月14日初版・1999年12月24日第二版・2005年8月12日第三版発行
A5・202P・1,000円(オフセット・表紙2色)
pixivサンプルページ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21344135


【東日本大震災復興支援チャリティー実施中】
現在、売上の10%を義援金として送金しています。
イベント当日はスペース内に募金箱を設置します。ご協力を頂ければ幸いです。
※2012年5月~7月分の送金先は、宮城県を予定。
http://www.pref.miyagi.jp/
スパコミ荷造り完了!
今回、既刊や展示用アイテムを全部(でかいキャリーケースに突っ込んで)手持ち搬入するので、天気が心配なのですが……。

以前、雨天時の手持ち搬入で本を傷めて懲りた事があるので、今回は念入りに雨対策。

ではでは。明日はよろしくお願い致します。
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.