Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
通販受付再開しました
夏コミお疲れ様でした。
頂いた差し入れは、スタッフ業務の合間に美味しく全部食べました
ありがとうございます。
……体力持久力勝負で「スタッフは倒れるな!」という鋼の掟がありますからね~w

さて。
売上カウントのついでに棚卸を一気に片付けられたので、本日より通販受付を再開します。
夏コミに参加できなかった方、購入を迷われていた方、当日の軍資金が尽きてしまった方etc...
ご利用をお待ちしております。

【Floriental@通販】
http://floriental.cart.fc2.com/
C82・1日目無事終了!
本日は当スペースまで足をお運び下さった皆様、本当にどうもありがとうございます!
また、差し入れありがとうございます!

お隣の水城様&梨紅様、大変お世話になりましたm(_ _)m

近隣サークルの方に今回発行のペーパーをお渡ししたのは、『ACTA』が二次創作同人的にどのような影響を及ぼすのか、一緒に考えて頂きたかったためです。
(あとでpixivとかにもアップしようかと)
とにかくもう、ACTAにしろTPPにしろ、なんか情報が曖昧だったり探すこと自体が大変だったり……。
おまけに読む人によって解釈が変わる、条約としては致命的かもな条文。


まぁそれはともかく。
明日と明後日も、お宝を漁りまくりますw

……どなたかコミケのオンライン申し込みOKで合体OKな方がいらっしゃらないかと、売り子さん捜しが暗礁に乗り上げた感じの森宮……。


取り急ぎ、今日のお礼まで。
夏コミ(C82)情報・総合 ※07/22 20:40更新
※イベント終了まで随時更新します。
(掲載開始:2012/07/10 22:25 最終更新:2012/07/22 20:40)

夏コミ(C82)サークルカット
コミックマーケット82・1日目/東京ビッグサイト
2012年08月10日(金曜日) 東5ホール ペ‐15a
Floriental(フロリエンタル)
◆マップ(twitcmap) http://twitcmap.jp/?id=0082-1-PEk-15-a
※高額紙幣はおつりの対応ができないことがありますので、千円札や小銭のご用意をお願い致します。


【新刊】
『LOVERS SS mini 2』表紙
『LOVERS SS mini 2』
FF5・バッツ×ファリス18禁小説。詳細は18禁ブログやpixivにて。
(A5・52ページ・オフセット・表紙1色・クリアPP加工)
頒布予定価格:500円
※今回、書店委託はありません。


【当日頒布予定物・既刊】
※詳細は通販申込フォームから御覧下さい。

『LOVERS SS mini 1』 2012年05月04日発行/A5・44P・500円 ※18禁
『丘の上の小さな太陽 ver.2011』 2011年12月29日発行/A5・32P・200円
『あわれな備忘録』 2011年04月24日発行/A5・28P・無料
 ※お気持ちがあれば募金箱へお願いします。
『LOVERS』 2007年08月17日発行/A5・196P・1,700円 ※18禁
『少年剣士』 2006年08月11日発行/A5・48P・400円
『第一部 四つの心』
 1998年08月14日初版・1999年12月24日第二版・2005年08月12日第三版発行
 A5・202P・1,000円


【東日本大震災復興支援チャリティー実施中】
現在、売上の10%を義援金として送金しています。
イベント当日はスペース内に募金箱を設置しますので、ご協力を頂ければ幸いです。
※2012年5月~8月分の送金先は、宮城県を予定。
(GWの時点では5月~7月分の予定でしたが、1ヵ月延長しました)
http://www.pref.miyagi.jp/
夏コミ向け災害対策
早いもので、来週はもう夏コミ。
カタログチェックはもちろんのこと、サークルさんはPOP作成とかコピー本作成とか極道入稿追い込み超ド修羅場とかw
私もやらなきゃいけないこと、たっぷり残ってるな~。
(予定していた新刊特典本、冊子形式は諦めました。納得いかないの出したくないし。後日PDFをパスワード付ZIPで圧縮してダウンロード形式かな? PC持ってない方には申し訳ないんですけど)

さて、コミケカタログの表紙を開いた最初のページにも注意書きが載ってますが、万が一コミケ期間中に大規模な震災が発生した場合、とにかく身の安全の確保が最優先になります。
カタログから引用しながら、数点ばかりポイントを。

■当日に揺れを感じた場合
 ●頭部を保護して、姿勢を低くし、その場から動かない。
 (頭上からの落下物に注意)
 ●とにかく深呼吸して落ち着いてみる。あせらず行動し、スタッフの指示を聞く。
 (パニックを起こさないように、呼吸を落ち着けて周囲の状況を見る)
■会場から避難を行う場合
 ●スタッフの指示や誘導、館内放送をよく聞く。デマに惑わされない。
 (避難場所は状況によって変更するようなので、スタッフの誘導指示に従う)
 ●『押さない』『走らない』『騒がない』を守る。
 (私は『押さない』『駆けない』『しゃべらない』の『お・か・し』で習ったな~)
 (走って転んでケガしたら、自分の命を守るのが大変になります)
 (コミケ参加者はある意味“列移動のプロ”だということを思い出しましょう)
 (サークルさんは、悔しいけど新刊や搬入した在庫を見捨てて、貴重品だけ持って移動)

■対策用事前準備(持参するもの)
 ●スポーツドリンクなど飲み物
 ●カロリーメイト的な携行食品
 ●タオル(ハンカチの他にもあったほうがいい)
 ●ティッシュ・ウェットティッシュ
 ●汗拭きシート(ジットリ汗ばんだ肌が少しはマシになる)
 ●雨カッパとか雨用ポンチョとか
 ●持病のある方は薬とおくすり手帳
 ●バンソウコウ
 ●マスク(ホコリが多いときに役立つと、阪神淡路大震災経験者の本で読んだ)
 ●生理用品(女性・パンティーライナーだけでも、下着が替えられない不快感を緩和できます)
 ●可能なら健康保険証
……最低限で思いつくところで、こんな感じかな?
また、カートやキャリーケース、場合によってはリュックサックなどの大型バッグも「置いて逃げろ」と言われる可能性も否定はできません。
うん、一般参加者でも、悔しいかな戦利品を見捨てなきゃいけない状況になるかもしれません。
そんなとき、素早く貴重品だけ持ち出せる仕度はしておきましょう。

……で、今回、自分のサークル搬入物に貼り付けた迷子札(らしきもの?)
迷子札?
誰に公開しても大丈夫な連絡先とかを明記。
搬入物見捨てて逃げなきゃなんない事態になっても、運が良ければ手元に戻る確率が上がるかな~と。
……GWに買った小型の平台車に貼り付けるため作ってたら、ふと閃いたというw

それと、参考資料的に3年前のアニメ『東京マグニチュード8.0』。
YouTubeあたりに転がっているので、時間があれば目を通しておいたほうが良さげかもです。
■アニメとの大きな相違点
 ●コミケ期間中、お台場地区、特にビッグサイトのある島だけで10万人以上が滞在。
 (海上保安庁が水上バスなどの動員シミュレーションをどこまでやっているか不明)
 ●地上波放送。現在、東京タワーから地上波が流れています。
 東京スカイツリーでは、NHK+東京キー局が試験電波を発信、一部のFMが本放送中。


あとは、コミケ期間中に地震が起こらないことを切実に祈るのみ!

テーマ:同人活動 - ジャンル:サブカル

copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
