Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
通販事務連絡(一時停止)
諸事情により自家通販の対応が困難となったため、通販受付を一時停止します。
サンプルや詳細を読んで頂ける状態での通販申込フォーム一時停止です。
受付再開は未定、ゴールデン・ウィーク前あたりに情報を更新する予定です。

【Floriental@通販】
http://floriental.cart.fc2.com/
ねりま雪まつり~「考える人」作ってみた
雪像「考える人」
ちょっとデブった。雪の重さで崩れない程度にアレンジ。多少手抜きしてる。
開始2014年2月15日16時15分頃。
完成2014年2月16日00時45分頃。
休憩込みで制作所要時間8時間半ほど。

雪像「考える人」基礎作り
基礎の積み上げ完了17時45分頃。所要時間1時間半ほど。
私の身長じゃコレが限界だったんで、頭部はあとから雪を乗せて調節した。
ぶっちゃけ、この作業が体力的に一番大変だった。

雪像「考える人」左から 雪像「考える人」正面から
雪像「考える人」右斜めから 雪像「考える人」右から
完成後の撮影。
やっぱり「考える人」は左斜めから撮ったほうが絵になるかも。

雪像「考える人」一夜明けて
一夜明けて。
手抜きしたとこ少し直そうと思ったけど、下手にいじると崩れそうな雰囲気だったんでやめた。晴天で気温も上がってきてるし。

お隣さん、なんか楽しそうに見てくれたw
(朝から何度も窓開けて眺めてたそうな)

雪像「考える人」が考えてること
練馬区も大雪警報!
庭のブロック塀、今ざっと見た限りで積雪15cmくらい。
今回の雪は、東京ではあまり降らないタイプの雪。
東京の雪っていうと、いわゆる「牡丹雪」という湿気の多い大粒の雪が大半。
でも今回は湿気の少ない小粒の雪。主に東北地方や北海道など寒冷地でよく降るタイプ。

これ、雪に不慣れな東京だと、割と危ない雪だったりする。
練馬区の場合、午前4時あたりから気温氷点下が続いてるから、まず積もっていく段階で路面と接している部分が凍結する。
雪がやんで晴れても、路面が冷え切ってる状態だから、路面凍結は何日か続く。今回は牡丹雪より続くんじゃないかな?
うかつに革靴やパンプスで通勤通学すると、転倒の危険性かなり高い。手持ちの靴にスノーブーツがなければ、レインブーツかしっかりしたスニーカーで代用して、必要な場所で履き替えたほうがいい。
雪が積もった雪道を安全に歩くのにもコツがいるけど、凍結した道を歩くコツのほうが難しいかも。

私、2歳~3歳まで、母の実家の岩手で暮らしてて、中学までは毎年冬休みと春休みに岩手に1週間くらい滞在してた。
あっちのほうの路面凍結、半端じゃなくハイスペック。
もちろんブランクはあるけど、雪道や凍結した道を安全に歩く方法、体が覚えてるんだよね。
説明するのが難しいんだけど、ゆっくりと1歩1歩を踵から足つけて歩く、滑りかけたら即座に慌てずに踏ん張ってバランスを立て直す……かな?

体が安全に歩くコツを覚えてないと、どう説明しても何日かは危険な道になるので、気をつけましょう雪に不慣れな地域在住の皆々様。
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.