Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
冬の岩手と冷蔵庫
寒い日が続きまくってますね~
さっき冷蔵庫の最上段に入れておいたスポーツドリンク飲んだら、「シャリッ」という感触が。
……ええはい少し凍ってました。
(庫内温度、下げたりとかしてないんだけどなぁ)

こんなとき、岩手における冬場の冷蔵庫活用法を、ウチのママさんが語ります。

「野菜とか凍らせないために冷蔵庫に入れとくのよ」

……冗談みたいなホントの話。
気温氷点下がデフォルトの世界で、布団の中で寒くて目が覚めるとか普通だし。
野菜とか肉とか適当に放置してると、屋内でもマジで凍ります。冷蔵庫の中のほうが温かい。

うんまぁママさんの実家、岩手内陸北部の冬には向かない“夏仕様”の造りしてるってのもあるけど。
(亡くなったおじいちゃんが暑がりで、防寒あんまり考えない家を建てちゃったそうな)
……でも、おばあちゃんの実家、古いなりにも防寒対策しっかりしてる造りだけど、暖房切ったら一気に寒くなるんだよなぁ。


【本日の結論】
東京の寒さは可愛いほうだが、それでも寒いものは寒い。そして布団の中があったかくて気持ちよすぎて眠い。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.