Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
義援金の送付先で悩む。
まず、2011年10月~12月分としてお預かりした分は、来週以降なるべく早いうちに責任を持って岩手県山田町に送付致します。
(私事になりますが、しかるべき公共窓口で早急に相談したほうがいい件があるので少々お時間を下さい)
送金後は改めて当ブログにてご報告致します。

さて本題。
昨年3月11日に発生した東日本大震災と福島第一原発事故。
母の実家や自分の生まれが、比較的被害の少ない内陸部とはいえ岩手県で、一時は親戚一同ライフライン停止。
(5月に盛岡へ祖母の見舞いに行ったとき、立ち寄ったスーパーでは電池がほとんど消えていた)
世界中から義援金が集まる中、昨年4月末のFFオンリーより、自分でも可能な範囲での震災復興支援チャリティーを始めたのですが……。

私がチャリティー開始した当時、義援金を『公平に』配分しようと議論になった結果、被災者への配分自体が遅れ気味になっていたんですね。
で、私個人の判断で「日本赤十字社は小回り利かないから、少額だけど沿岸部の自治体に送付したほうが早い」ということで、まずは岩手県沿岸部の市町村からピンポイント送付となったのです。一件一件は少額でも積み重なれば結構な金額になりますし。

それから約10ヵ月のいま。
……そろそろ見直す時期なんじゃないかな? と思いました。
岩手・宮城・福島のほか茨城や千葉もダメージ受けていて、本当に被害は甚大。
正直、次の送付先をどこにすればいいのか、本気で頭を抱えます。
でも、そこで立ち止まったら本末転倒なので、送付先自治体を『市町村』から『県』にシフトしてもいいかなと。
(日赤は今年3月末で『東日本大震災』の専用窓口を閉めるそうなので却下)
県単位でも未だに罹災証明とかで混乱してるけど(特に福島)、被災者が情報を得る手段は以前より遙かに増えてると感じる今日この頃。

……というわけで、近日中に当サークルにおけるチャリティーの実施要項の見直しを行います。
2月5日のFFオンリーが終わってからじっくり見直すことになりますけど、今回は岩手県災害義援金募集委員会の方向で進めておこうかと。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.