Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
特殊紙は謎に満ちている
2012年スパコミ合わせの新刊。
初めて『特殊紙+色インクCMYK指定』をやりました。
……パソコン持ってない時代に『特殊紙+印刷所に置いてあったカラー見本で指定』なら、やったことあるんですけど。

「妖艶な雰囲気が欲しいな~」ということで、手持ちの色辞典から落ち着いた紫色を選択。
Photoshopのダブルトーンで C60 M95 Y20 K13 と入力。
んで、自宅インクジェットプリンターでテスト印刷したりetc...
……それがコレ。
『LOVERS SS mini 1』表紙・ダブルトーンC60M95Y20K13
セブンイレブンのネットプリントでテスト印刷したら(他の候補色でも)妙に青みが強すぎて、一抹の不安を禁じえなかったけど、とりあえずモニタと自宅プリントを信じてみた。

が、昨日届いた製本前の表紙では、赤みが強く印刷されていた。
『LOVERS SS mini 1』表紙
(モニタのキャリブレーションかけてないと、違いが判りづらいかも)

今回チョイスした特殊紙は『きらびき・白 PL-180』。キラキラしてる紙です。
……う~む……赤みが出やすい紙なのかな?
まぁ今回の新刊のキーワードに「林檎」が出てくるので、色合い的には大丈夫なのですが。
(でも入稿時に、ダブルトーンでプリントした色見本も提出しときゃ良かったかも)
pixivにアップしたサンプルを急遽変更した理由のひとつがコレ。(他は“バッツ成分不足”とかw)

しばらく『特殊紙+色インク』で遊ぶ予定なので、ちょいと研究してみますか。
何事も勉強勉強。


余談1:去年の始めに行った過去作品スキャニング作業で、特殊紙使用の表紙の調整に泣かされたため、冬コミ新刊から製本前の表紙を1枚送付してもらうよう手配したのです。

余談2:セブンイレブンのマルチコピー機にUSBメモリ挿し込んで、PDF化したヤツをプリントしようとしたけれど、かなり圧縮したファイルでも読み込めなかった。ネットプリントもかなり圧縮したJPEGじゃないとエラー返ってきたし。冬コミのペーパーは余裕でOKだったんだけどな~。

余談3:『LOVERS』本編と今回の新刊を並べてみた。
『LOVERS』本編・表紙 『LOVERS SS mini 1』表紙
イベント会場で現物を並べて見てみると、色合い的に、たぶん微妙な感じになるかもですw
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.