Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
災害と油断は忘れた頃にやってくる
ティッシュとトイレットペーパーのストックが完全に切れた。
これでいま去年レベルの震災とか起きて、流通マヒしたら、かなり泣く。
(去年はドラッグストアの開店前から並んで、なんとかゲットできたけど)
……やっぱり夕方、面倒でも買いに行けばよかったなぁ……。

朝日新聞で連載中のコラム『プロメテウスの罠』。
11日から始まった新シリーズの1回目をざっとまとめると、「気象庁が津波予測値をもっと高くして警報を出せば、3.11の死者行方不明者・約1万9千人のうち、1万人が助かっただろう」。
あの日の15時の時点で、気象庁では30メートルの津波が来る計算を出せていたとのこと。
でも「変動要素が大きい計器」との認識があって、折角設置した計器の数値が無視されちゃったんですよね。

……む~……。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.