Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
3.11の災害救助法
現在、3月14日に震度5強を観測した千葉県東方沖を震源とする地震の再調査中。
色々調べてたら、去年の大震災のときに東京都練馬区(というか東京都全域)も災害救助法が適用されていたことを初めて知った。
……そーいやチャリティー始めたとき、この法律を大体把握する程度にしか調べなかったっけ。東北の状況があまりにも悲惨すぎたし、東京都では避難してきた方を受け入れてたし。

ただ、よく調べてみると「平成23年3月11日において被災地域(震災に際し災害救助法(昭和22年法律第118号)が適用された市町村の区域(東京都を除く。))に~」という記述をあちこちで見かけるし、厚生労働省のHPを見たら帰宅困難者対応に限定されてたみたい。
……確かに東京は東京で、震災当日の帰宅困難者が大変なことになってた。通勤通学者の多い場所な上、一部の地域では停電にも見舞われた。JRはかなり早い段階で終日運休を決定しやがった上に駅のシャッター下ろして客の閉め出しやらかしたし……私鉄や地下鉄は頑張ったのになぁ。

でも、徒歩帰宅を試みる方に個人経営の喫茶店が温かいコーヒーとか配ったり、外で座って夜明けを待つ方にホームレスのおじちゃんが「寒いからダンボール使え」と防寒対策を教えてくれたり……あとから見聞きした報道だけど、あの日はみんなで助け合ってた。
ツイッターとかではデマも回ったけど、帰宅困難者の受け入れ施設の情報も回ってた。
……私は一人暮らしの弟と岩手の親戚が心配で、そっちにポイント絞って情報収集してたっけ。
NHKだけ妙にノイズが入ると思ったら、東京タワーのNHK用アナログ送信アンテナが曲がったとのことで、アナログTVしかない避難所に居た方の不安が増してしまったんじゃないかな……とか感じたり。

いつかは東京も、長期に渡る援助を必要とする震災を、免れないだろう。
そのとき政府がどこまでマトモなことできるのか……はっきり言って不安要素が大きい。
けれど民間レベルで助け合えば、ある程度のところまでは乗り切れると信じたい。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
現在、3月14日に震度5強を観測した千葉県東方沖を震源とする地震の再調査中。色々調べてたら、去年の大震災のときに東京都練馬区(というか東京都全域)も災害救助法が適用されていたことを初めて知った。……そーいやチャリティー始めたとき、この法律を大体把握する程度...
2012/05/20(日) 18:16:07 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.