Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新カテゴリ追加(主に関東地区に影響する地震ネタ用)
今日の19時台にNHKを観てたら、震度3以上の地震でもないのに、千葉県東方沖を震源とする地震の速報が続けざまに入った。(普通は震度3以上を観測した場合か、推定最大震度5弱以上で発表する緊急地震速報)
※【追記 2012/06/06 06:35】NHKニュース速報での取り決めと気象庁発表の取り決めが、どう関連しているのかで悩み中。

なんとなく引っかかりを覚えたんで、2012年3月14日21時05分発生の千葉県東方沖(M6.1・最大震度5強)から始めた、ウチのブログの地震調査記事を、新カテゴリに分類し直しておきました。

素人がアレコレ考えても仕方ないけど、過去の色々な地震関連の情報からすると、大規模地震の予測に結び付けられそうなのは、気象庁発表地震情報+テレビ・ラジオ・携帯など主に電波を使う電気製品の状態+人間を含めた生物の行動および勘。発光現象や地下水の変化なども結構よく見かける情報。大学とかのラボで独自に研究してるのも侮れないが、無差別に見ていくと、ひたすらカオスなことになるのが難点。
まぁ『公式筋で出している現代の科学的データだけが万能』ではないということで。

ひとまずこの記事は、外部リンク集の扱いにでもしておきます。

気象庁|地震情報
地震情報 - Yahoo!天気・災害
地震調査研究推進本部
東北大学東北アジア研究センター・石渡明教授のHP
SKYWALKER~素人地震研究所~
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
今日の19時台にNHKを観てたら、震度3以上の地震でもないのに、千葉県東方沖を震源とする地震の速報が続けざまに入った。(普通は震度3以上を観測した場合か、推定最大震度5弱以上で発
2012/06/08(金) 14:42:36 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。