Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
一生涯に渡るドクターストップ
主にコミケ期間中に使っている使い捨てコンタクト。
ケアしなくていいから便利なので愛用してたけど、冬コミでの使用で手持ちが切れたので、買いに行こうとショップに足を運びました。
前は通勤途中で都合がよかったから池袋のショップに行ってたけど、今は地元のほうが楽なので、某有名チェーン店へ初めてGO! 地元にあるので。

現在の度数的には、右-7.00・左-5.50。相も変わらず強度の近視。つーか左目の視力落ちてる(^^;
眼科医の診察を受けたら、男性老医師の反応が少しおかしい。やけに念入りに調べてる。
やがて「左目の角膜内皮細胞に異常がある」と言われて、自費扱いの検査・税込3,150円也が必要になりました。
20120712・コンタクト検査ドクターストップ
上記画像の『CD』と書かれた数値が重要。
右は3215で正常なんだけど、左が1377で「中等度の異常を認める・コンタクトレンズの処方不可」と言い渡されました。「年齢的に最低でも2000は欲しい。1500を切ったら完全にアウト」とのこと。
……見た目としては、左目に傷があるような感じだそうな。前にどこかの眼科で言われた覚えがある。
この異常、治療方法もなく自然治癒もできないので、一生涯に渡ってのドクターストップです。
まぁ、失明レベルに行く前にドクターストップかかって、良かったかもね。

というわけで、完全にメガネっ子な生活へと突入です。
私のメガネ、度数が超強いせいでレンズが重いから、かけてると鼻が痛くなるのが難点だけどw

参考までに、角膜内皮細胞の詳細が書かれたURLをば。
http://www.wakakusa-contact.com/cell.html


余談:「メモ渡すから、帰ったらインターネットで詳しいこと調べてね」と言われました。……おじーちゃん先生、何気に解かってらっしゃるw
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.