Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
等価交換 ~2012年に痛感した言葉~
冬コミお疲れ様でした。
お礼などは年明けに改めて……。
ちょっと自分的に、今年中に残しておきたいことだったので。


Fateシリーズに登場する魔術師の考え方の基本が『等価交換』。
簡単に言えば「何かを得るためには、何かを失う必要がある」ってところかしら。
今年は色々な意味で、それを噛み締めるように納得した年。

私が持ってるものと、私に足りないもの。
私が得る可能性が高いものと、私は得られない可能性が高いもの。
……そのあたりが大体わかった、というか。
もちろん自分の努力で補うことができるものもある。
だけど、絶対的に無理っぽいものもある。
それは持って生まれた運命なのだと、どこかで諦めなきゃならない。
でも、単純に諦めるだけじゃ、何も始まらない。
受け入れた上で、「じゃあ、どうすればいいかな?」って考えながら動くのが、一番重要。
……おそらく、これが私の、来年の大きな課題になると思う。

だから今年の自分的な漢字一文字も『変』。
自分の根っこの部分で、いままで受け入れられなかったことを受け入れられるように、変化していった感じ。
……ただ、概念的には10年以上前から知っていた。自分が書いた小説の中に自分の言葉で、とっくに答えを書いていた。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.