Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
若年性痴呆症になる気がした誕生日w
昨日は誕生日。
何故か前後半月くらい具合が悪くなることの多い誕生日。
……呪われてんのか、自分?
ほぼ半月まるっと寝込んでたんで、起き上がり続けてパソコンでニュース見るの辛かったから、昨日は1日中テレビ眺めてました。TPPとか北朝鮮とか気になってたし。

普段あんまりテレビ見ないからなのかもだけど(ニュースはネットや新聞の文章から読むことが大半)、なんかテレビって変な刷り込み効果っつーか思考停止効果あるんじゃね? とか思った。

映像と音声とテロップの組み合わせでガンガン流れるテレビのニュース、情報のミスリードが簡単だなーと。文章オンリーと違って、違和感覚えても録画してない限り見直せないし。

18時からの総理会見、「今がラストチャンス」ってテレビショッピングですかTPPは。
NHKもNHKで、でかでかと「今がラストチャンス」ってテロップ出すなよテレビショッピングにしか見えなくなるから。
おまけに環太平洋がどーたらこーたらの説明きいてて「大東亜共栄圏」っつー言葉が脳裏をよぎった。

余談。
21時からのニュースに総理が生出演したの見た瞬間、「あれ? 会見直後に羽田から政府専用機で週末海外逃亡しなかったの総理?」と思った者は、果たして日本に何人いるのだろーかw

なんかねー、ニュースもドキュメンタリーもドラマも、全部わざとらしさを感じたんだよねー。
テレビって、こんなに気持ち悪かったけ?
(あ、いま線香の正しい消し方やってた。そうだよー、お供えするとき火を息で消すのは失礼だからねー。この手の情報番組は自分的に平気みたい。ライフスタイルの変化で教わるのが難しくなった伝統とか礼儀とか勉強になる)

定年退職したあと趣味がなくて1日中テレビ見てたら老人ボケしまくった……という話、すっごく頷ける。
画面や音声で一応の変化はあるけど、文章を読み返すのと違って頭脳労働しにくいから確かにボケるわ。

最近活字に飢えてきたし、明日図書館に行こうっと。ボケる前にw
ここ数年で読んだ小説はメチャ少ないんだけど、評論系やノンフィクションは図書館行くと貸出冊数MAXで借りて来てるwww
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.