Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
春の花擬人化
桜「早々と開花ー! 速攻で満開ー! そして花冷えで見頃長持ちー!」

梅「ええなぁ、桜はんは。昼も夜も人だかりや」
桃「目ぇを覆いたくなる人もぎょーさん寄ってくるくらいやしなぁ」
梅「あんまり早よ咲くのも、狂い咲きちゃいますのん?」
桃「おお、怖い怖い。桜はんの狂い咲きは『縁起悪い』言いますえ」
梅「なんぼ美しゅうても、縁起悪うては……なぁ、桃はん?」
桃「ほんまやなぁ、梅はん?」

桜「……私の散り方を縁起悪がって、戦国武将は家紋にするの避けてたみたいなんだけど。梅さん桃さん、そこんとこどうよ? 梅さんは加賀百万石大名・前田家の家紋だし、桃さんの実は古事記で黄泉醜女を退散させたじゃん」
梅&桃「神様がお決めにならはった運命だけは、どうにもできひんわ」
桜「あ、開き直った。」


**********
今年の桜が『狂い咲き』扱いになるのかどーか知らんけど、東京で今年と開花同日・満開1日差だった2002年、高円宮憲仁親王(天皇陛下の従弟)47歳で急逝。
高円宮家には黒い噂もあるが、日本って皇室パワーと連動してたりする部分もあるんで、地味に怖い。
で、自分的には今年の桜、縁起うんぬん以前に何故か観賞する気が皆無だったりする。何かのフラグか?
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.