Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
「ナニャドヤラ」が伝わる地
青森県南部から岩手県北部にかけての地域及び秋田県鹿角地方の旧南部藩領内に伝わる盆踊り。盆踊りでの「はやし歌」の歌詞からとられた名称。
ナニャド ナサレテ ナニャドヤラ
ナニャドヤレ ナサレデ ノーオ ナニャドヤレ
ナニャドヤラヨー ナニャド ナサレテ サーエ ナニャド ヤラヨー
ナニャド ナサレテ ナニャドヤラ ナニャド
(Wikipediaより)
一番有名なのは、“キリストの墓”伝説がある青森県新郷村。
そのせいか、意味不明な歌詞は古代ヘブライ語に直せるという説がある。

この歌、岩手県二戸市浄法寺町にも伝わってる。
おばあちゃんがよく歌いながら踊ってたそうな。

2000年前にキリストが本当に東北へ来たのかどうかは不明だけど、「古代ヘブライ人が来たんじゃないか?」という説、あるんだよね。
たまに日本人離れした感じの、顔立ちの濃い人が生まれるし。髪質も、中東系の人によく見られる、黒い・硬い・ウェーブのあるクセ毛だったり。
実際、私の身内にもいる。弟、叔父、従弟がモロに該当。
私自身も髪質がそうだし、10代の頃はしょっちゅうハーフに間違えられてた。

2000年前のことなんて忘却の彼方だけど、古代ヘブライ人が渡ってきて、たまに先祖返りしたような人が現代に生まれる……っていうの、ちょっとロマンあるかも。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
二戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/07/08(月) 08:49:36 | ケノーベル エージェント
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
