Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
冬コミ申し込み終わるまでが夏コミです。
とあるコミケスタッフ達の会話。
M宮 「買った本ゆうパックで送るんですけど、箱に余りができちゃって。緩衝材に使える紙ありますか?」
Sさん「本もっと買ってきて詰めろ。」
M宮 「いやあの箱の高さ限界なんですけど。細長い隙間ができちゃって」
Sさん「本を買え。」
M宮 「……。(えーと……本は丸めたくないし……あ、空のペットボトルが使えそーだな……)」
ほぼ100%実話。

先輩スタッフの口から「ジェノサイドコミケ(1992年・夏コミ)」という単語が出たほど暑かった今回の夏コミ。
2007年の夏コミよりハイスペックだった、連日35度超の夏コミ。40度マークした場所あったらしい。コスプレエリアなトラックヤードや西駐車場は照り返しが半端じゃないし。館内では「コミケ雲」が発生してたそうだけど、天井見上げる余力ナシで気づかなかったなぁ。
……そんな酷暑の中、当スペースまでお立ち寄り下さった皆様、どうもありがとうございました。
まさに煩悩の灼熱地獄な夏コミ、本当にお疲れ様でした。
(結局、何人が救護室行きになったんだろう? 公式のアフターレポートで出るかな?)

サークル参加日の10時から1時間ほど本を買いまくったのですが、暑すぎて、スペースに戻っても読書に勤しむ気力ゼロ。魂を半分ほど口から出して、ポカリ飲みつつ塩飴なめて、スペースにお越し下さった方の気配と共に魂を体内に戻し、その後はまた(以下、無限ループ。けど食欲メチャメチャあった。森宮、地味に元気)
……コミケ雲って、暑すぎて体から逃げ出した魂達の集合体なんじゃないかと、ふと思った。

自宅出発から閉会までの間にポカリスエットを4L飲んだのですが、この間のトイレ2回?
でも知り合いの救護室スタッフのツイートによると、どんなに汗となって出ても、トイレに行きたくなるまで水分摂取しないと本当に危険らしくて、腎臓に小さな石ができてしまい救急車レベルになるそうです。
確かに帰宅後、足が酷くむくんでました。これ、腎機能の低下によるものだと思われます。
打ち上げの焼肉屋でウーロン茶ジョッキ3杯か4杯飲んで、ここではトイレ1回。焼肉屋を出たあたりから足が痛くなったので、この時点で結構ヤバかったのかも。
幸い、翌日には回復してましたけど……腎臓を守る意味で売り子さん必要になったなぁ。

ティナのコスプレしてたお嬢さん。
写真を撮らせて下さって、ありがとうございました♪
カタログ24ページに記載されてますが、コスプレの撮影は会場全域でOKですよ。撮影大会はコスプレエリアじゃないと問題ありですが、通行の邪魔にならないように素早く「パシャッ」となら大丈夫です。

ストIIのリュウのコスプレしてたお兄さん。
すみません格好よくて思わず見惚れた色ボケ森宮、立ち去られてから「写真お願いするの忘れてた~!」と全力で後悔してます(苦笑)
もし冬コミか来年の夏コミなどでお会いできる機会がありましたら、今度こそ1枚お願いします!
あとリュウとケン間違えて更にすみません<(_ _)> 15年以上ブランクがあったんで記憶が曖昧でして;;

冬コミの申し込みを急いで完了させて(オンライン申込って便利)、勢いが残ってるうちに棚卸を済ませたので、夏コミ新刊を含めた在庫のある本の通販を受付開始します。
【Floriental@通販】

ところで、イベントや自家通販で、クレジットカード決済の需要ってあるのかしら?
いつも行くサークルさんが、今回Squareを用意してたんですよね。
実際の使い勝手はどうなのか、試してみようとローソンでSquareリーダー買ってきて、いま審査中。
FC2ショッピングカートにPayPal導入するの簡単だから、こっちも審査を出すだけ出してみようかな。
まぁ、イベント会場で「この本ものすごく欲しいけど現金が尽きた!」という状況のほうが(自分的に)多いから、Squareだけでもいい気がするんですけどね。
何かご要望やご意見やアドバイスなどありましたら、非公開コメントでも結構ですので、この記事にコメントお願い致します。

森宮@このブログ記事を書き終えて夏コミやっと本当に終わったw
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.