Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
東日本大震災・2013年1月~5月分義援金送付完了のご報告
チャリティーにご協力を下さった皆様、本当にありがとうございます。
2013年10月9日付で、2013年1月~5月分として集まった義援金を茨城県災害対策本部へ送付しました。
以下、詳細などをご報告致します。


2013年1月~5月分ダウンロード及び書店売上:14,204円(※マージン・税抜き)
(チャリティー回し10%:1,420円)
2013年1月~5月分イベント売上:8,500円
(チャリティー回し10%:850円)
2013年1月~5月分通販売上:5,300円
(チャリティー回し10%:530円)
------------------------------
Floriental売上チャリティー分:2,800円
寸志:200円
------------------------------
2013年1月~5月分義援金合計:3,000円

2013年5月分の募金額:317円
2013年5月4日の募金額

送付証明の書類。
構成員が私一人のサークルのため、本名の個人名義で行いました。募金箱に入れて頂いた分はサークル名義を添えています。
(セキュリティの都合上、一部消し入れ。“裕”は本名の一字でもあります)
2013年10月9日義援金送付・茨城県災害対策本部

茨城県公式ウェブサイト


未だ9割の方が仮設住宅入居とのこと。
沿岸部で長年築いてきたコミュニティーのことなど再建がなかなか進まない背景、色々とお察し致します。
「2020年の東京オリンピックに使うお金あるんなら被災地に回せ、豪華な施設を作ったところでオリンピック終われば維持管理費が財政圧迫するだけ」と本気で腹立たしく思う今日この頃。
来年4月からの消費税が8%にアップ。でも1989年に消費税が導入されてから、裏で法人税が減税されているので(特に大企業は優遇措置でさらに減税)トータルの税収が20兆円くらい減ってるんですよね。
復興特別税も怪しい気配。
原発事故の情報は選挙などが終わるたびに大きな問題があったことを発表。
……私は東京に住んでいますが、「東京23区が壊滅するレベルの災害が起きたら政府の対応スピードどうなる? 東日本大震災級の後手後手だったら日本政府も壊滅的に無能だと嗤うぞ」などと冷淡な感想が思い浮かんだり。
政府が本腰入れて復興させようとする姿勢、全く見えないです。民間の力だけでは追いつかないほど甚大な被害なのに。
「お偉いさん達は首都圏だけが日本だと思ってるんじゃない?」なんて皮肉を籠めて言ってやりたい。
……ともあれ。
被災地は、場所によってはもうストーブを使い始めているかもしれません。
寒さにお気をつけてお過ごし下さいませ。

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.