Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
今後のオフライン同人活動情報
コミックマーケット78お疲れ様でした。
私はスタッフ参加者として、設営日を含めて4日間会場内にいたのですよ。
毎日メチャメチャな量の汗をかきました。
サークル参加できなかったのが非常に悔しいですw


あとでサイト内の【同人情報 イベント参加予定】にも書きますが、まずは手っ取り早くブログでお知らせ。


まずイベント参加ですが、コミケの場合はどんなに早くても来年の冬コミになります。
……というのも、去年の車椅子生活のストレスで、ネットで買い物しまくってたら、同人資金のほうまで切り崩すハメに陥ってしまったのです(殴)

それに加えて、現在全く小説が書けなくなっているので、たとえ自宅プリントの薄い本でも新刊を出す元気がないのです。

また、来年7月の地上デジタル完全移行に備えて、少ない収入の中から資金を捻出しないといけません。
(総務省のバカヤロー!)

コミケ以外のイベントは、参加費が安いオンリーに、もしかしたらコミュニケーション目的で出るかもしれません。その際は改めてお知らせします。


同人誌の新刊発行についてですが、書ける元気が戻って、なおかつ軍資金ができたら、発行延期状態になっている『外伝1 黎明記』よりも先に、本編の総集編を出すかもしれません。
──というのも、現時点での本編の残部数が、
『第一部 四つの心』 43冊 (総発行部数500)
『第二部 暁の戦士』 5冊 (総発行部数400)
『第三部 「無」』 完売 (総発行部数300)
……という状況なのです。
「FF5の本編をカップリングなしでOPからEDまで!」を売りにしている当サークルとしては、非常に切ないのです。

さらに書き添えるなら、2003年夏コミに発行した『第三部 「無」』は、実のところ書き終えた時点で70%しか納得のいかない仕上がりのものでした。
あの当時、ご予約を承ってから2年が経過。もうあれ以上発行を先延ばしにはできなかったのです。
買って下さった方には本当に申し訳ないと思っているのですが、70%の納得なら遅らせて多大なお怒りを頂くよりは出したほうがいいだろう……と、極道入稿の徹夜続きの頭で、半ば諦念しておりました。

余談ですが総集編のタイトルは『光明伝』を予定しています。(タイトルのヒント@本編第三部)
印刷所にも相談はしてあって、700ページ級の本になっても、背幅4cmまでなら本文用紙を薄いものにすれば、どうにかなるそうです。書籍用紙で薄いものを取り寄せられるみたいなんですよ。(聖書の紙なんか凄く薄いけど、ちゃんと読めますしね)

『外伝1 黎明記』は、3冊に分けて発行するつもりでいましたが、書けない状態が続いてるうちに考えが変わり、1冊にまとめる方向で行こうと思っています。
持ち運びには不便ですけど、続き物の同人誌を1巻から最終巻まで読んで頂くための苦労は、商業誌の比じゃないのです。あくまでも個人の趣味で、個人の収入から印刷費を出しているのですから。

2006年冬コミに発行する予定でいた『外伝1 黎明記』。
表紙と口絵と地図は、外伝イラスト担当の菅生ヤスヨさんに描いて頂いている上に、口絵は2006年11月に入稿済みという状況。
延期につぐ延期で、菅生さんには「描き直させて」と言われて当然です。
……印刷済みの口絵の預かり期間が迫ってたので、処分される前に引き取りました。

──私信@ヤスヨちゃん
折角素敵な絵を描いてくれたのに、本当にごめんなさい。
総集編を先に出すことになったら、さらにごめんなさい。
もし見捨てないで次の機会をもらえるなら、ちゃんとしっかりした発行のメドが立ってから正式依頼します。


既刊通販は、余程のことがない限り、絶賛受付中です。
ご利用をお待ちしています。

また、当サークルの本をイベントで委託して下さるサークル様も、随時募集しています。
本を各種1冊差し上げるしかお礼はできませんが、それでもよろしければご連絡下さいませ。


さて。
つらつらと書き連ねましたが、この言葉で締めます。

同人界 一度ハマれば 抜けられぬ
出したい気持ち 果てなど非ず
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.