Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
すっぴんの恐怖
我が相棒たるパソコン、トラブル慣れしてる私でも頭抱えたくなる変則的なトラブル発生。
ただいまエラーチェック中。

……パソコンもそうだけど、私自身も一度ゆっくり休んでメンテナンスしないと、次の作業に支障が出るし、各方面にもご迷惑をおかけしまくりに……orz

明日は完全にオフにしよう。
(エラーチェックの続きでパソコン放置する以外)


さて本題。

ここ数年の間に、森宮は(己の歳を省みず)全く化粧しなくなりました。
……元々が派手目の顔なのと、化粧メチャクチャ下手なので(自爆)、うかつに化粧すると見苦しくなるというか(^^;

けど今朝の自宅出発前に鏡をチェックしたら、超ド修羅場続きのせいか、かなり残念な状態でしたorz

特に気になったのは唇の色。
本来の私の唇の色って、中学生くらいの頃に無色のリップクリーム塗ってると、
「おまえカラーリップ塗ってるだろ!?」
──などと、中年女教師から激しく怒られるほど赤い。
(当然のごとく反撃したケド。無言で、拳で唇をぐいっと拭って見せつけ、無色透明ラメ無しリップクリーム使用を証明。中年女教師、無言絶句。……勝ったw)

まぁいまは歳喰ったせいもあって、そこまでのレベルじゃないけど、歳の割には赤いほうかも。

が、今朝の私の唇は、血の気が引いてる感じ。
せめて口紅塗りたかったけど、手持ちの口紅は、ファンデーションとか使わないと浮くような、発色いいタイプしかない。
……2009年6月~2010年3月の車椅子生活で激太りした結果、すごく汗かきやすくなって、いまファンデなんか塗れないし(-.-;)
(昨日の体重測定の時点で、MAXのときから15kg落ちてたケド)

仕方ないから今朝は開き直って外出決行(苦笑)、ビッグサイト帰りに、行きつけの美容院で前髪切ってもらうついでに相談。
……美容師さんって確かメイクも勉強してると記憶してたし、『美』に対しての意識が普通の人より強いと思うし。

なにより、商品売るのが第一の、対面販売形式な化粧品店でいきなり相談するよりも、ずっと有益な予備知識を得られると判断したし。
(実際、美容院に行く前に立ち寄ったお店で勧められた口紅、ファンデなしの私の顔に塗るには、どうも若すぎる色だった)

で、行きつけ美容院の女性美容師さんの中でも、一番話す機会が多いMさんとマシンガントークw
Mさんのオススメは、年齢的にも若すぎない色が揃ってるという、資生堂のマキアージュ。

……けど私、資生堂製品には基礎化粧品の件でトラウマあったのよね。

その話をしてみたら、口紅を試してアウトになるポイント、Mさん詳しく教えてくれた。

そして美容院からの帰り道、資生堂の対面販売コーナーに立ち寄った。
店員さんに大体の事情を話して、口紅の種類と色を選んでもらう。
候補は2色あったけど、どんな服にでも合わせやすく落ち着いた感じのほうを選択。
……ちゃんと色を選ぶと、ファンデなしでも顔色が明るく見えるのね。
(森宮、年齢的にその感想、問題てんこ盛り)

「ファンデ使わなくても大丈夫なお肌をされてますけど、お肌の健康を保つために日焼け止めは塗って下さいね」
……みたいな(社交辞令を含めた)コトを店員さんに言われちゃった森宮の肌だけど……毛穴の状態と混合肌のテカリがかなり気になってます(^^;

まぁUVカットはちゃんとしないと本当にマズいよな~。
つーか森宮あんた無防備すぎ。もっと歳喰ってから泣くぞ。

……そんなこんなで口紅の試し塗りしてから、そろそろ6時間経過。
軽い飲食と喫煙があったので、いま『塗ったリップクリームが落ちてる』のと大体同じ乾き具合。

店員さんに伝えた、色具合以外の最大ポイントは『保湿』なのよね。
カラーリップクリーム的な感覚で、外出用に使いたいというか。
(普通のカラーリップじゃ力不足だったし)

試し塗りを落としたあとの状態と、リップクリームを一度塗って6時間放置の経過を見て、本当に買うかどうか決めようっと。
……現時点で決して悪くないから、買う可能性大だけど……マキアージュ高いんだよなぁ(>_<)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.