Floriental Times
FF5小説メイン同人サークル Floriental のブログ
チャイのレシピ試行錯誤中
毎年10月~11月は自分にとって鬼門。
季節の変わり目、特に秋から冬へと向かう時期は、警戒レベルを上げても風邪ひいちゃうんですよね。
今年は例年以上に警戒してたけど、やっぱり風邪ひいてますorz
(アレルギー体質の人は季節の変わり目に弱いらしい。森宮、モロに該当)

まぁ軽症なうちに暖かくして休むのが最良の薬。
あまり風邪薬に頼ると、今度は自己免疫力が落ちちゃうし。

とはいえ寝てばかりじゃいられないのも現実。
けど起きてる時に使える防寒具は限りがある。
(冬用の布団かぶって作業するの、流石に無理だしw)

で、体を内側から温めるために、ショウガたっぷりのチャイを飲むのが最近の習慣です。
ショウガには体を温めてくれる効果があるし。
……飲んだあと、汗ばむくらいにポカポカすること多いです。

私のチャイ作りの基本は「レンジで簡単お手軽に」。
鍋を洗うよりレンジ用ポット洗うほうが楽だしw
材料も、近所のスーパーでいつでも買えるものをセレクト。
茶葉の後処理が面倒だからティーバッグ使ったり、スパイスは凝り出すとキリがなくなるからシナモンだけだったりw
9月頃から試行錯誤してて、最近やっと自分好みの配合が固まってきたから、今度は作る手順を変えてみる方向。
より美味しく飲んでポカポカ温まりたい~♪

あ、ウチのインフォメーションペーパー、冬コミからリニューアルするから、不定期連載な感じで軽食とかの自分的レシピを載せようかしら?
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Floriental Times all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.